中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
出直します
転職してからというもの小さい現地企業ならではの悩みや苦しみに毎日もがいています。自分はまだまだ未熟だということや海外とのやり取りの難しさを改めて感じました。今の自分にはブログを書くゆとりも他のブログを読む余裕もありません。しかしこのまま中途半端に放置できませんので一旦終了とし改めて出直すことにします。

ということでしばし長期休暇とさせていただきます。
また、状況が変わったら随時報告致します。
では!
[PR]
# by gyawa | 2007-04-16 23:34
近況報告
相変わらずの激務(深夜まで&休日出勤)でゆっくりする間もありません。一緒に来た中国人技術者のメンバも道連れになっていて、本当に気の毒やら申し訳ないやら。本人たちは文句も言わずに毎日頑張ってくれてるのですが、このままでは日本に来たのに何も見物しないで終わりそうです。なんとかしてあげなくちゃ。
[PR]
# by gyawa | 2007-03-16 22:37 | 働く
好景気とオフショア
先日来た中国人技術者さんの指導などもかねて、それぞれの派遣先を見回る毎日。彼らもそれなりに頑張っているみたいでまずは一安心してます。中国では全然日本語を話してくれなかった人もいたので心配してたんだけど、なんとかついていっているみたいで良かったです。彼らの姿勢を見習ってgyawaも少しは中国語を勉強しなくては。。

それにしても「仕事はあるからもっと連れてきて!」と言われることが、ここ最近本当に増えました。良く言われるような好景気の実感ってどうも無くて、gyawaのサイフは好景気と無縁なようです。それでもこう言われるってことは会社単位では景気良くなってるんでしょうかね。中国でのオフショア開発を推進してきたgyawaとしてはなんだか日本への派遣は微妙なところです。(お仕事もらえることはありがたいこととは分かってはいるんですが…)

日本人の技術者が今後不足するのはもう間違い無いでしょう。それでも海外に仕事を出すのは敷居が高い。だから(この景気を受けて)逆に日本に呼んじゃえ!って会社が増えてしまうとオフショアって一体?!となってしまいますよね。ちょっと出張してお仕事もらって中国で開発できれば(個人的には)一番なんですが、それでも日本人は机を並べてのお仕事が大好きなので、自分の横に呼べるのが一番楽なんですよね。

儲けるだけなら中国側を教育施設と割り切ってしまうのもアリとは思うんですが…。(つづく?)

#別件の仕事が終わらん…;
[PR]
# by gyawa | 2007-02-16 01:06 | 働く
物買えない病
久々の東京生活で今週は妙に疲れてしまいました。仕事もなんだけど会う人が多すぎて休肝日が0の状態です。さらに暖冬の影響なのか予想外に暖かいので、寒い大連との差で体調が崩れ気味になってます。そんなこんなで昨日は午後から今日の朝まで死んだように眠っちゃいました。

で、今日は朝から成田まで行ってきます。今週からgyawaと共に働いてもらう技術者達をお迎えに行きます。初めての日本、彼らはどういう印象を抱くのか楽しみです。(毎回、初来日の感想を聞いているのですがこれが結構おもしろいんです)

ちなみにgyawaはというと、東京の物価の高さに「物買えない病」に陥ってます。”中国元”に換算して考えてしまうと怖くて何も買えないんです。どうにかなりませんかね?
[PR]
# by gyawa | 2007-02-11 11:21 | 暮らす
フ・ジ・サーン!
久しぶりの日本を満喫中です。日曜の朝に東京に戻ったんですが、空からなんと”雪の富士山”を拝むことができました!富士山を見ること自体は初めてではないんですが、雪の積もった富士山はまさに日本の至宝、言葉で表せない感動がありました。日本人ですら感動するぐらいなので、後ろの中国人夫妻なんて「フ・ジ・サーン!○×△□~!!」と狂喜されておりました。その姿はほほえましくもあり、また喜んでる姿が日本人として大変嬉しかったです。

それにしても福岡から羽田へ向かう便と大連から成田に向かう便では飛行コースが違うようですね。今回は左側に座って富士山を見ることができたのですが、記憶が確かなら福岡-羽田の場合は右側から見えたような気がします。(詳しい方がいれば教えてください)

なお、先日書いた停電の件は単にブレーカが落ちていただけみたいで壊れてませんでした。どうやら最近のプチ不運も峠を越えたようでなによりです。これからいいこと続きになるといいなぁ。
[PR]
# by gyawa | 2007-02-05 23:25 | 暮らす
不運続き
悲しいことに会社都合で日曜日から急遽出張になりました。旧正月は絶対に花火打ち上げまくって遊ぶぞ~って思ってたんですが、残念ながら今年は無理っぽいです。最近、トイレが逆流してきたり(2度も業者にお世話に…)、トースターが閃光を発して壊れたり(ついでに周辺のコンセントも巻き込んで壊してくれたり…)、電話代支払い忘れてネットに接続できなくなったり(請求書も来ないうちに無言で止められるのはちょっと…)とプチ不運続きです。

気楽さが取り柄なんですけど、さすがに落ち込み気味。
さ、仕事仕事。。
[PR]
# by gyawa | 2007-02-01 12:45 | 働く
お祈りパンダ(線香パンダ)に気をつけろ!
お祈りパンダに要注意――McAfeeがウイルス警告
これは先週18日の朝、gyawaが何気なく読んだ記事である。
その時の感想は「ふ~ん、(ま、面白いけど聞かない話だねぇ)」
まさか、その後に悲惨な状況になるとは想像もせずに。。

~20分後~
ん、社内メール?
なになに「"熊猫烧香"病毒(訳:線香パンダウイルス)」…か。
…えっ?!

そう、先ほど読んだばかりの記事が現実となっていた。感染したPCのデスクトップには線香を持ってお祈りしているパンダがうじゃうじゃ(感染するとアイコンがパンダになる)。感染したユーザの愚かさ加減でも祈っているのだろうか。画面中パンダだとかなりキモイ。どうやら社内ネットワークに蔓延してしまったようで、パスワードなんてまともにかけてないPCに次々と襲いかかるパンダ達。gyawaのPCにもウイルス防御の警告が出るわ出るわ。

不幸中の幸いにも”パンダキラー”なる中国製ウイルス駆除ツールを持っていた社員が対応してひとまずは収まった(まあ、それも出所不明で怪し過ぎるのでgyawaは使わなかったんだけど)。次の日のニュースには中国全土で猛威を振るった内容が書かれていた。ユーザ個々のセキュリティ意識がまだまだ低い中国での被害拡大はものすごく早い。
「お祈りパンダ」ウイルスの感染被害は?

そしてとうとう、嘘かホントか10万ドルでの指名手配まで登場!(笑
熊猫烧香毒害上百万电脑 网友10万美元通缉作者
なんでもこの類の懸賞金は中国初らしい。今回の騒動によって(かつての日本がそうだったように)、中国でもウイルスやスパイウェア対策の重要性を意識する人が増えつつあるんだろうか。そうでなくてもせめて”何でもダウンロード!なんでもクリック!”する人が減ってくれれば嬉しいな。
[PR]
# by gyawa | 2007-01-25 12:24 | ニュース
やっと繋がりました(台湾沖地震の影響で…)
昨年末の台湾沖地震のせいなのか不明なんですけど、ネットに接続できない日が続いてました。12日に戻ってきてから自宅でも会社でもものすごく回線が重くて、仕事でもメールなどのやり取りに苦労してます。年末納品が1件あったんですけどその時はホント冷汗ものでした。

それにしても海底ケーブルが復旧したとはいえ、まだ仮復旧の状態みたいだし、国→企業→家庭の優先順位からいっても自宅で快適にネットが楽しめるのはまだまだ先でしょうか。実際に未だに繋げないサイトもありますし、個人的にはinfoseek(メール)と@IT(技術情報)に繋げないのが痛いです。いつも思うんですけど、なぜかYahooだけは中国国内に繋ぐのと同等の高い速度が出るのはなんででしょうかね。
[PR]
# by gyawa | 2007-01-20 23:54 | ニュース
あけましておめでとうございます
かな~り遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末までの激務で更新も滞りがちでしたが、年明けからなんとか挽回していきたいと思ってます。

それにしても大連の暖房に慣れてしまうと、日本(特に室内)がものすごく寒く感じますね。外は零下でも室内は35℃以上になることもあり、暑すぎて窓を開けることもしばしば。中国もいい加減エネルギー効率、資源について考えてほしいですね。(でも農村部のことを考えればそうも言ってられないでしょうか)

#これからぼちぼち年末書きたかったことでもUPしていきます。
[PR]
# by gyawa | 2007-01-06 16:09 | 暮らす
早朝つなひき
先日、仕事の都合でいつもより早く家を出ると途中でなにやら人だかりが!
e0042911_1225174.jpg
近寄ってみると、なんと朝っぱらからつなき大会が開催されてました。MYKAL関係者と思われる人たちが終わることなくひたすらつなひきつなひき!レクリエーション活動の一環なのかもしれないけど、つなひき…しかもこんな朝からとは、よくもこれだけ集まったものです。
e0042911_1243221.jpg
それにしても男性より女性の方が積極的につなひきしているのが面白い。この積極さが職場の力関係にも影響してるんでしょうかね?頑張れMYKALの男性職員!(笑

かなり昔に教えてもらったんですけど、日本のはMY(C)AL、中国のはMY(K)ALだそうです。日本のMYCALが撤退(?)した後に中国側が引き継いでMYKALになったとか。

#鍵ありました~○○さん心配かけてごめんなさ~い。
[PR]
# by gyawa | 2006-12-06 01:44 | 暮らす