中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
仕事初め?
国慶節期間は会社により異なっているのだが、gyawaの会社では今日から仕事がはじまった。ただし、人数は6~7割程度。そもそも国慶節の期間中はほとんどの人が実家へ戻る。日本であれば簡単に飛行機で戻られるのだろうが、中国ではそうはいかない。大抵は列車を使うことになるため、片道1週間かけなければ実家に戻れない人もいる。改めて中国の広大さを感じる話であるが、そういう人は仕方なく帰るのを諦めて大連に留まっているようだ(可能であれば帰してあげたいところなのだが…)

それはそうと、たまに国慶節期間中も仕事しろと言う人(特にgyawaの会社内)が居るのだが、オフショア開発をやる上でそれは絶対にやってはいけないことだと思う。そもそも無理な話だし、予めリスクとして考えておく必要があると思う。
中国に限らず、その国の文化を無視してして仕事をするということは大きな代償を伴う。休み返上で仕事するのは日本人ぐらいだということを自覚しておきたい。
[PR]
by gyawa | 2005-10-08 23:59 | 働く
<< 長期休暇明けの憂鬱 全聚徳の北京ダック >>