中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
中国語
久々の中国語学校。免疫が薄れているのか簡単な言葉に反応できない自分がもどかしい。会社では周りが頑張って日本語で話しかけてくれるので、それに甘えているのかもしれない。もう少し頑張らなくては。。
ひとまず当面の課題は、相手が日本語で話しかけてきた場合に中国語で返せないことの克服である。頑張って話しかけてくれたのに、なんだか感じ悪い気がして、つい(中国語で返せるのに)日本語で返してしまう。
つくづく典型的日本人だなぁと思ってみたり…。
[PR]
by gyawa | 2005-10-22 23:14 | 暮らす
<< サッカーの試合見学 寒波到来 >>