中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
灯台下暗し
朝、めずらしく会社近くが大渋滞。しかもなにやら公安の車両が何台か見える。事故にしては数が多すぎるし、さては何かの大事件か?
近づくにつれ渋滞の先頭が見えてきた。…すごい。公安に加えて法院(=裁判所…車の側面にに法院と書いてある以外は公安の車両とまったく同じ)の車も多数停車している。その数軽く100台を超えていて、その車両群によって一般車両が通れなくなっているのだった。

後から会社で聞いたところ、中国では毎年車検を受ける必要があり、そして今日は公安や法院の車検の日だったようだ。それで会社近くの検測中心(検査センター)にて検査を受けていたとのこと。
それにしても交通整理による渋滞緩和を行っている公安が、自分たちが原因の渋滞に気がつかないとは…。まさに「灯台下暗し」。
[PR]
by gyawa | 2005-11-01 23:57 | 暮らす
<< 中元節? キノコ鍋 >>