中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ももひき
今週は先週に比べてさらに気温が10℃ほど低くなるとのこと。お昼、「ただでさえ寒いのに風は強いし、雨まで降ってくるし…」と話している間にも、雨がみぞれになり風もさらに強くなる。とてもではないがいつもの離れた食堂まで歩くのは無理と判断し、仕方なく(あまりおいしくないと評判の)社員食堂まで戻ることにした。本日は心なしか人の入りが多かったような。

その後、食事をしながら冬季の服装の話題になる。
Bさん「gyawaさんズボンの下になにも履いていないのですか?!(驚」
gyawa「えっみんな履いているの??」
(みんな裾を上げてMyももひきを見せてくれる)
gyawa「Σ・・・」

日本人はコートなどの上着で防寒するが、ほとんどの中国人は下着で防寒しているようだ。なので見た目だけでは薄着のように見えてしまうのだ。みんなコートを着ていないからgyawaだけ軟弱者と言われないよう真似をして…と思っていたのだが、実はgyawaが一番薄着だったらしい。どおりでいつも自分だけ寒いはずである。

そういえばその昔ピーコが言っていた。寒さのために見た目(ファッション)を犠牲にしてはならないと。ももひき…やっぱりダメだろうか。
[PR]
by gyawa | 2005-11-28 19:22 | 暮らす
<< 朝礼 江西省の地震 >>