中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大連日本商工クラブ「2005忘年会」
昨日は大連日本商工会の忘年会に参加した。大雪の中だったのだが大連在住の日本人がシャングリラホテル(香格里拉大酒店)へ大集合。参加者は大人子供をあわせると大体1000人程度となった。1000人といえば北京や上海に比べれば微々たるものなのだが、少なくともこれだけの人数が大連に住んでいることに驚きを感じた。おそらくgyawaの身の周りで関わることのある日本人が、あまりにも少ないためそう感じたのかもしれない。しかし、北京や上海であれば人が多すぎて忘年会なんてできないだろうし、やはり大連ぐらいが丁度良いと思う。

会は大連市長などのお偉いさんの話に始まり、生オーケストラ、抽選会と進行した。抽選会の商品は参加企業の寄付らしく、航空券や無料宿泊券、各種家電に食料品など非常に多彩。案の定gyawaは何も当たらなかったのだが、そんな中でも嬉しかったのは食事である。去年はいまいちと聞いていたのであまり期待していなかったのだが、かなりイイ!中でも嬉しかったのはシーチキンの手巻き。本マグロの解体ショーの後に握ってくれたトロよりも、シーチキン好きのgyawaには手巻きの方が嬉しかった。マグロなんて寿司屋に行けば食べられるけど、おいしいシーチキンは大連ではなかなか食べられない。大連トップクラスの高級ホテルに在りながらも、gyawaの庶民的感覚は変わらないようだ。
[PR]
by gyawa | 2005-12-04 23:24 | 暮らす
<< 大雪vs人海戦術 大連の初雪 >>