中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
増雪弾効果?
週末なにかと周りがうるさい。遠くの方でドーン!ドーン!と数時間おきに爆発音がする。またどこかで工事でもやってるのかと思っていたのだが、よく考えてみると…
「増雪弾か?」

というわけで、今日もまた雪が降った。あの爆発音が発射音であるかどうかは分からないが、旅順(軍港あり&日本人立ち入り制限あり)方面からの音であることと、周りの日本人や中国人に聞いた話によれば、ほぼ間違いなさそうである。雪を降らせる関係者は良いだろうけど、いい加減溶けない雪にうんざり。明日もまた雪だそうで、通勤が非常に欝になる。地下鉄でも作ってくれれば良いけど、中国の地下鉄は色んな意味で怖い気もする。
[PR]
by gyawa | 2005-12-12 23:05 | 暮らす
<< 加湿器が足りない 大連ケンピンスキーホテルのケーキ >>