中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
技術とモラル
最近、中国では1025番ポートへの外部アクセスが急増している。発信元が中国ということもあり、連日Nortonのアラートが点滅しっぱなし。各社の最新ウイルス情報にも載っていないし、日本でも噂になっていなかったので、最初は何か新手のウイルスかスパイウェアにでも感染したのかと思っていた。

しかし、調べてみてもなんともない。気持ち悪いと思いながらも対策が無いので、ひとまず(Nortonの設定で)外部からの1025番ポートを強制禁止にして様子を見ていた。その矢先に警察庁からの発表があったわけである。

原因はまだ不明だそうだが、おかげで以前にも増して回線が重い。中国のインフラ整備は進んでいると聞いているが、人の(モラル)整備はまだまだ進んでいないようである。いくら技術力が上がっても、人のモラルが上がらない限りは、中国の成長も頭打ちになるのではないかと個人的には思っている。

#今日はMicrosoftの月例パッチ公開日(日本では基本的に毎月第二水曜日)なのでWindowsユーザの方は早めに更新しましょう。それにしても新型ASIMO恐ろしく動きがスムーズになってますね。噂では中に人が入っているとか…。

TCP1025番ポートに対するアクセスの増加について(警察庁)
TCP 1025番ポートへのアクセス増加、各組織が注意呼び掛け(ITmedia)
[PR]
by gyawa | 2005-12-14 23:43 | 働く
<< 大連市での暖房費の値上げ 加湿器が足りない >>