中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
行ってきました忘年会(会社)
ついにやってきた会社の忘年会の日。場所はオリンピック広場前の百盛(パークソン)のホールを貸しきって行われた。結婚式の披露宴会場みたいなのを想像していたのだが、中央にステージがあり、ちょっとしたクラブみたいになっている。かなり広いのだが400人近くの人間が入るともういっぱい。聞いていたよりもかなりの熱気を帯びている感じを受けた。

前日まで嘔吐、熱で今日の朝もまったく調子が戻らない。こんな状態でまともに歌えるのかも怪しい中で忘年会は始まった。総経理の挨拶に始まり、歌、ダンス、寸劇などが行われたのだが、異常にレベルが高い。とても日本でやっていた忘年会の一芸披露の比ではなく、一体いつ練習したのか不思議なぐらいである。(↓他部署の女の子達によるダンス。
e0042911_13262194.jpg

そんな中、緊急事態が発生。gyawaは歌を歌う際、てっきり日本式のカラオケセットがあると思っていた。しかし、そんなものは準備されておらず、周りは皆暗唱している。歌詞も無く、歌いだしもまともに憶えていないgyawaの胃は、ただでさえ調子悪いのにさらに痛くなる。追い討ちをかけるかのように、次々に出てくる参加者は皆歌がうまく、フリ付けも完璧。そうこうする中でgyawaの出番となった。

紹介され前に立ち、緊張しながらも中国語で第一声を放つ。周囲の声援のお陰もあり、出だしは順調。そして曲が始まる。…とアレ?曲が違う?!どうやらDJがかける曲を間違ったようでここは一旦仕切りなおし。後から考えるとこれで少し落ち着けたのかもしれない。そのせいか不思議なことに一切間違えることなく歌いきることができた。毎日聞いていたので無意識のうちに暗記できていたのかもしれないが、我ながら良くやったものだ。(↓食中毒にも負けず
e0042911_14574844.jpg

歌い終わって気が抜けたのか、終わった後に急に体調が悪くなる。周りには申し訳なかったのだが、途中で会場を後にすることに。帰宅してすぐに薬を飲んでベッドに倒れ込む。明日は一日ゆっくりしていよう。早く体調が良くなると良いのだけど…。
[PR]
by gyawa | 2005-12-17 23:19 | 働く
<< 食中毒中 食中毒になりました。 >>