中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最強のパスワードって何?
社内の人間がなにかと適当なパスワード(abcとか012とか無しとか)を設定することが多く、中国といえどもあまり好ましくない状態になりつつある。入退室管理やセキュリティ教育を行っていても、やはり個人個人が意識してくれないと解決できない問題だと思う。せめてもう少しまともなパスワードをつけて欲しいなぁと思いながら、解決のヒントを求めてネットを徘徊している中で目にとまったページがあった。

認術大会(セキュリティフライデー)

このソフト、パスワードを入力するとそのパスワードがどのぐらい強いのかを100点満点で判定してくれるようである。試しに自分の使っているパスワード(※実際のパスワードを入力しないよう注意書きが書いてある)のうちの1つを入力してみる。

…2点。

少し改良してみても結果はたいして変わらず。どうやら一般的なパスワードの文字列長ではあまり高得点は狙えないようだ。以前から存在を知っていた同僚に聞いたところ、50文字ほどで記号などを含めてやっと90点近くになるらしい。高得点なのは分かるけど、50文字のパスワードを設定できるところってあまりないような気もするのだが。。

#食中毒治りつつあると思うのですが、以前の食欲が戻りません。

<追記>
・26文字で98点がでました。
・バグだと思うのですが-100点なるものもでました。(論外だな…だそうです)
[PR]
by gyawa | 2005-12-20 19:46 | 働く
<< インフルエンザ流行 ジェイコム株問題を考える >>