中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
それでもチェーンは不要なのか?
大連は坂道が多い。会社近くの坂道ではバスが坂道を上れずに大渋滞。ありとあらゆるバスが坂道の下で終点扱いになっており、強制的に降ろされた人たちが坂の上までゾロゾロと歩いていた。乗客が降りて空になったバスは運転手や乗客10数名がかりによって坂の上まで押し上げられ、押し上がったらまた客を乗せて再出発。

…なんかもう突っ込む気力も無くなってきたのだが、「そこまでするぐらいならチェーンつけろよ!」と叫びたかった。

その傍らでは路面を走るトラックの荷台から、4~5人の作業員が「融雪剤」をスコップで撒き散らしていた。撒くのは良いのだけど、下を見ずに作業しているので通りすぎる車の上に融雪剤が降り注いでいた。日本だったら絶対にクレームものだろう。それに坂道の雪を中途半端に溶かした結果が、おそらくあの大渋滞の原因ということに彼らは気づいていないのだろうか?

ありえないことを楽しむのが中国ライフの醍醐味なのだけど、さすがに通勤時間が3倍以上かかる毎日は少々苦痛になってきつつ…。
[PR]
by gyawa | 2006-02-08 23:59 | 暮らす
<< 元肖節の花火 大雪と通勤とパワハラ >>