中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
研修生の受け入れ
研修生の受け入れ初日、午前中は会社規定などのオリエンテーションを行った。午後からは各チームのリーダにお任せなので、今はやっと一息ついたところ。今年の研修生(来年度の新入社員)はそれほど多くなく総勢40名程度。ただ、この日のための準備は少々大変だった。

特に大変だったのは研修生が利用するパソコンの搬入、整備作業。某社から購入して全ての設定などを済ませてくれた…という話を聞いていたのに、現実は何もやってくれてないに等しい状態だった。おかげで何十台ものパソコンの設定作業を一人でやるはめに。かなり面倒な作業だったけど、相手の話をそのまま信じることなく自分の目で確認するのは、中国で仕事をする上ではとても大切なことだと思う。以前のgyawaであれば当日になって慌てていたに違いない。

それにしても、購入したての新品(まだネットワークなどに接続する前)パソコンに、ウイルスが混入していたのにはまいった。幸いにも1台だけだったのですぐに隔離してウイルスの駆除を行ったのだけど、これが日本だったら大騒ぎになっていたかもしれない。

どんなに有り得ない事があっても、最近は「中国だから仕方ないか…」と割り切れるようになった自分がいる。少しは成長(中国に慣れてきた)できた証なのだろうか?(苦笑
[PR]
by gyawa | 2006-03-01 14:30 | 働く
<< 天気予報大当たり 天気予報 >>