中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
WBC (日本が優勝!)
日本優勝おめでとう!!
休日だったけど、中国ではただの平日。TVで見たりなんてもちろんできないので、仕事の休憩時間中は速報サイトで夢中で更新ボタンを連打してた。

いきなり初回から楽勝かと思われる展開になったので、韓国に比べれば楽な相手なのかなと思っていたら、いつの間にか点差を縮められて胃が痛い展開に。たぶんTV局関係者は大喜びの展開だったに違いないけど、結果的に勝てて良かった。

それにしても川崎(福岡ソフトバンクホークス)ミスが多すぎ!負けてたら間違いなく戦犯になっていたと思う。後続の西岡(千葉ロッテマリーンズ)、イチロー(シアトルマリナーズ)、松中(福岡ソフトバンクホークス)が調子良かったので助かったようなものだ。特に9回の川崎のバント失敗の後の西岡のプッシュバント成功は素晴らしかった。あまり表立って報道されていないけど、あのプレーがその後のイチローの勝ち越し打を呼んだと思う。

<決勝の(あまり報道で目立っていない)立役者>
西岡(千葉ロッテマリーンズ)…ミスしまくる川崎を次打者としてうまくフォロー。9回のプッシュバント成功によりイチローの勝ち越し打を呼んだ。
福留(中日ドラゴンズ)…準決勝に続き代打で結果を出した。まさに優勝の立役者。
大塚(テキサスレンジャーズ)…試合前の予告どおりに最後は三振。有言実行のすごい人。

<決勝の(あまり報道で目立っていない)アレな人>
川崎(福岡ソフトバンクホークス)…エラー(ファンブル=お手玉)2回、犠牲バント失敗、無安打。まったく同じパターンでエラーするなんて、それでもプロか?もう見てらんない。

それにしてもやっぱり野球はいいね。福岡では良く見に行ってたけど、中国ではルールはともかく、プレイする人数すら知らない人が大半を占める。中国での生活は楽しいけど、野球が無いのはかなり痛いなぁ。確かにサッカーはボールだけでできるけど、野球は道具がいるから金持ちにしかできないというとある中国人に聞いた理屈も分からないことはないのだけど。。
[PR]
by gyawa | 2006-03-21 22:43 | ニュース
<< HSKの申し込み WBC (日本が韓国に勝利) >>