人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大連で楽しむ名古屋の味
今日の夕食は三八広場近く、北斗街沿いにある手羽先のお店「手羽一」に行くことに。店内は純和風の作りで従業員も非常に感じが良く、個室もあるので家族連れでも大丈夫だと思う。メニュー構成は基本的に居酒屋風なのだけど、他にも寿司などがあり、食べた感じではネタの鮮度も非常に良かった。(大連は海産物が有名だけど、やっぱり日本のに比べればどうしても鮮度(味?)が劣るように思う)

以下はお店のおすすめの中でも特においしかったもの。
手羽先…甘口と辛口があったけど辛口の方が好みだった。(なぜか甘口でも少し辛い)
ケイちゃん鍋(鶏肉鍋)…「たまひも」と一緒に煮込む鶏鍋で、鶏肉も地鶏のように歯ごたえがあって非常においしい。(ただ、gyawaの実家では鶏を飼っているので「たまひも」は食傷気味だったりもする)
どて煮(もつ鍋)…もつがものすごくやわらかい。個人的にはここまでやわらかく煮込まれたもつを食べたことが無かった。少し固めが好きな人とは好みが分かれるところか。

結局、いろいろ食べて4人で200元ほどだったので悪くない値段だと思う。ただ、逆に一人で行く場合だと、タクシー代などを考えると少し高くついてしまうかもしれない。日本で呑みに行くことを考えれば十分割安なんだけど、なにせ昼が5元で済ませられるだけに割高に感じてしまう。
大連で楽しむ名古屋の味_e0042911_21191529.jpg
(携帯で撮影したのでかなり微妙、今度から帰りでなく来て明るいうちに撮影しなくちゃ…)
by gyawa | 2006-04-16 21:34 | 食べる
<< 中国クオリティ VS 日本クオリティ HSKの申し込み(その2) >>