中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
端午の節句
今日は端午の節句(旧暦5/5)ということで、会社から”ちまき”(粽子zong4zi)をもらった。もちろん日本の甘いちまきと違って中華ちまきである。たぶん探せば大連でも手に入りそうなんだけど、あの甘いちまきを想像していただけにちょっとがっかり。そりゃそうだよね。

さらに、ちまき以外にも一部でワインを送る習慣があるみたいで、なんだか見た目だけは高級なワインまでもらってしまった。中国では赤が縁起色なので、赤ワインは何かあるたびに贈り物とされる。ただ困ったことにgyawa自身、お酒は結構呑むんだけど、家で呑む習慣がまったくない。なので貰っても逆に困ってしまったりする。(お店なんかでも帰り際にもらうんだけど、一緒に行った人に押し付けてる)

こうなったら次の帰国時のおみやげにでもして…(いやさすがにダメか
[PR]
by gyawa | 2006-05-31 21:55 | 暮らす
<< 日本語はじめました 竹筋コンクリート >>