中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本語はじめました
先月から新たな教育プログラムの一環として、日本語会話の授業を始めた。仕事の合間をぬって数人ずつ教えてるんだけど、日本語を教えることに関してはもちろんど素人なgyawa。単語とか文法とか教える力なんてあるわけも無く、日本語の文章を音読して会話する程度。それでも皆日本語を話す機会が欲しかったようで、まあそれなりに好評みたいで良かった。(たぶん…)

ただ、日本語がうまいから日本の仕事がうまくできるかというとそうではない。逆に日本語があまり上手でなくても、日本の仕事のやり方を熟知している人間との仕事はやり易い。今の日本でオフショアを失敗している原因の一つとしては「日本語がうまい=日本の仕事を熟知している」と勘違いしていることが挙げられると思う。なので日本語を教えるかたわらで、日本の仕事のやり方についても少し話をすることにしている。

毎日、彼らの成長を見るのは楽しいけれど、育ってしまったらきっとgyawaは要らなくなる。う~んちょっと悩ましいかも。。
[PR]
by gyawa | 2006-06-01 19:57 | 働く
<< 瀋陽に行ってきます 端午の節句 >>