中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
中国の大学受験
朝、なにやら交通の流れがおかしい。普段は対向車線となっている一部の道路が、市内へ向かう一方通行に変わっている。おかげで逆へ向かう車線は大渋滞。各交差点に警察官が何人も立っているし、どうも事故ではなさそう。。なんて考えてたら運転手のおっちゃんが警察官に理由を確認。

結果、「今日と明日は中国の大学受験の日に当たる」ということだった。日本で言うなら”センター試験(※)”に相当するものだろうか。数年前は7月に3日間で実施されていたらしいんだけど、暑いからという理由で6月の7日、8日に変わったんだそうな。(日本はどう?って聞かれたので、日本も同じ2日間だよって教えてあげたら、なぜかおっちゃん妙に嬉しそうだった。(※)gyawaは某高専出身なのでセンター試験って良く分かってなかったりします;

ちなみにこの両日に試験会場付近で車のクラクションを鳴らすと罰金刑。クラクション鳴ったぐらいで集中乱れる程度じゃ受験する側も甘いと思うんだけどどうだろう?暑いからって日程変えたり、周りの騒音規制したり、交通ルールまで変えてしまうのってちょっと過保護過ぎる気もするんだけど。でも確かに大学入れるかどうかで人生全然変わるからね、特に中国という国は。。

#明日からHSKの結果受け取りが可能になるらしい…見たいような見たくないような。
[PR]
by gyawa | 2006-06-07 22:49 | 暮らす
<< Googleに繋がらない? 瀋陽 故宮 >>