中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Googleに繋がらない?
実は先月からGoogleホームに接続できないという現象が多発している。さらにブラウザ(IE6.0)を起動すると、謎のポップアップ広告が…。Googleが使えないのはまだ良いとしても、このポップアップ広告がかなり厄介。スパイウェア、ウイルスの類でもなく、標準のポップアップブロック、ポップアップ遮断ソフトも効かない。ここまでくると、もう端末どうこうの問題でなく、おそらくはネットワークのもっと上位部分に問題があるのだろうと諦めていた。そんな中、中国庶民クサイIT事情の山谷さんの環境でもgyawaとまったく同じ現象が!

中国のインターネット珍現象(中国庶民クサイIT事情)

こちらには同現象は5月末からと書かれているけど、gyawaの環境では5月中頃から発生している。5月、日本から戻って来た頃からGoogleに繋げなくなったり、あやしげなポップアップが起動するようになった。4月まではまったく問題無かったので、4末~5中の間で何かが変わったのだと思う。

このポップアップの現象とGoogleに繋げないのは、時期が同じだっただけに関連があるのかと思っていた。だけど、昨日からGoogleに繋げるようになったのにポップアップは未だに起動する。ということは関連は無いということなのか?

時代に逆行するかのように中国のインターネット事情は悪くなる一方。少なくともこれから数年ぐらいじゃ改善されそうにも無い。ページがサクサク開く日本の環境が恵まれすぎなんだろうけど、PCとインターネットを使えることが生活において必須になってるgyawaにとっては、かなり痛い。もうこうなったら日本までの専用線引く…しかない?!
[PR]
by gyawa | 2006-06-09 23:18 | ニュース
<< HSKの試験結果 中国の大学受験 >>