中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
中国のワールドカップ事情
知らない人は居ないだろうけど、中国は今回のワールドカップ32強入りしていない。それなのにこの盛り上がりはなんだろう?各地では徹夜でTV見すぎて何人も死亡してたり、人と話をすれば必ずワールドカップの話題がでる。元々、大連はサッカーが盛んな場所なので人々のサッカー熱は中国全土でも高い方だとは思う。それでも自国が参加していないのに熱中できるということは、にわかサッカーファンのgyawaにとって少々不思議な感じがしている。

では、彼らはどこを応援しているのか?

少なくともgyawaの周りでは「ブラジル」が圧倒的人気である。社内での話題もブラジル一色だし、昨日もタクシーの運転手が「明日は日本vsブラジルだな、ブラジルの試合をとても楽しみにしてるよ」と言っていた。平日の早朝だし、日本人ですら(少なくともgyawaは)見るのを躊躇してしまうというのに、彼らはきっとブラジルの試合を見るのだと思う。悲しいのは決して日本を見るわけではないということか。冗談でもいいからブラジルに勝って、一度でいいから中国で日本サッカーの話題を聞いてみたい。

頑張れ日本!
[PR]
by gyawa | 2006-06-22 20:22 | 暮らす
<< おでん事故 遼陽で白塔を見る >>