中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お祈りパンダ(線香パンダ)に気をつけろ!
お祈りパンダに要注意――McAfeeがウイルス警告
これは先週18日の朝、gyawaが何気なく読んだ記事である。
その時の感想は「ふ~ん、(ま、面白いけど聞かない話だねぇ)」
まさか、その後に悲惨な状況になるとは想像もせずに。。

~20分後~
ん、社内メール?
なになに「"熊猫烧香"病毒(訳:線香パンダウイルス)」…か。
…えっ?!

そう、先ほど読んだばかりの記事が現実となっていた。感染したPCのデスクトップには線香を持ってお祈りしているパンダがうじゃうじゃ(感染するとアイコンがパンダになる)。感染したユーザの愚かさ加減でも祈っているのだろうか。画面中パンダだとかなりキモイ。どうやら社内ネットワークに蔓延してしまったようで、パスワードなんてまともにかけてないPCに次々と襲いかかるパンダ達。gyawaのPCにもウイルス防御の警告が出るわ出るわ。

不幸中の幸いにも”パンダキラー”なる中国製ウイルス駆除ツールを持っていた社員が対応してひとまずは収まった(まあ、それも出所不明で怪し過ぎるのでgyawaは使わなかったんだけど)。次の日のニュースには中国全土で猛威を振るった内容が書かれていた。ユーザ個々のセキュリティ意識がまだまだ低い中国での被害拡大はものすごく早い。
「お祈りパンダ」ウイルスの感染被害は?

そしてとうとう、嘘かホントか10万ドルでの指名手配まで登場!(笑
熊猫烧香毒害上百万电脑 网友10万美元通缉作者
なんでもこの類の懸賞金は中国初らしい。今回の騒動によって(かつての日本がそうだったように)、中国でもウイルスやスパイウェア対策の重要性を意識する人が増えつつあるんだろうか。そうでなくてもせめて”何でもダウンロード!なんでもクリック!”する人が減ってくれれば嬉しいな。
[PR]
by gyawa | 2007-01-25 12:24 | ニュース
<< 不運続き やっと繋がりました(台湾沖地震... >>