中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
好景気とオフショア
先日来た中国人技術者さんの指導などもかねて、それぞれの派遣先を見回る毎日。彼らもそれなりに頑張っているみたいでまずは一安心してます。中国では全然日本語を話してくれなかった人もいたので心配してたんだけど、なんとかついていっているみたいで良かったです。彼らの姿勢を見習ってgyawaも少しは中国語を勉強しなくては。。

それにしても「仕事はあるからもっと連れてきて!」と言われることが、ここ最近本当に増えました。良く言われるような好景気の実感ってどうも無くて、gyawaのサイフは好景気と無縁なようです。それでもこう言われるってことは会社単位では景気良くなってるんでしょうかね。中国でのオフショア開発を推進してきたgyawaとしてはなんだか日本への派遣は微妙なところです。(お仕事もらえることはありがたいこととは分かってはいるんですが…)

日本人の技術者が今後不足するのはもう間違い無いでしょう。それでも海外に仕事を出すのは敷居が高い。だから(この景気を受けて)逆に日本に呼んじゃえ!って会社が増えてしまうとオフショアって一体?!となってしまいますよね。ちょっと出張してお仕事もらって中国で開発できれば(個人的には)一番なんですが、それでも日本人は机を並べてのお仕事が大好きなので、自分の横に呼べるのが一番楽なんですよね。

儲けるだけなら中国側を教育施設と割り切ってしまうのもアリとは思うんですが…。(つづく?)

#別件の仕事が終わらん…;
[PR]
by gyawa | 2007-02-16 01:06 | 働く
<< 近況報告 物買えない病 >>