中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
学习汉语
なんとか無事にお客さまの対応が終わった。拙い説明だったけど、自分なりに満足のいく対応ができたと思う。そして「この部分を詳しく説明できたらもっと良くなる」などのご教示も頂いた。自分のプレゼンのダメ出しをして貰える機会など滅多にないため、非常に勉強になった。また、今まで通り継続的にお仕事もいただけることになった。継続して仕事がある=gyawaが中国に滞在できる!なので少しホッとした。

そういえば昨日、タクシーの運転手さんに「大連にどのぐらい住んでるの?」と尋ねられた。「最低でも半年から(出張含めて)一年は住んでるね」と(怪しい中国語で)返答したら、かなりのオーバーリアクションで「えっ?!そんなに住んでいるのに中国語できないのか!?」と突っ込まれた。

大きなお世話だよ!

…という訳で金曜に家庭教師、土曜に中国語教室に通うことにした。とりあえず今日から頑張ろう。

#仕事柄、定時帰宅が難しいのでいつまで続くかは分かりませんが…;

今日の学習:家庭教師3時間…喉が痛いです。
今日の運動:老師が帰った後、疲れてそのまま寝ちゃいました;
[PR]
by gyawa | 2005-09-02 18:08 | 暮らす
<< 井の中の蛙 常駐者=何でも屋 >>