中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
パンダとネズミ
お昼、先日大連に戻ってきた中国人技術者達と(中国語と日本語まじりで)話をした。

gyawa「東京出張中はどこか行って来たの?」
Bさん「皇居や上野動物園に行きましたよ。」
gyawa(皇居…中国で反日とか騒いでる時に行くなんてチャレンジャーだなぁ…)
gyawa「で、上野動物園はどうだった?大連より小さいからつまらなかったでしょ?」
Bさん「でも景観は綺麗ですし、そう!パンダがとても綺麗なのに驚きましたよ。」
gyawa「え…パンダ?」
Bさん「ほら、中国のパンダって汚いじゃないですか!日本のはとても白黒はっきりしてて綺麗でしたよ。中国でもパンダを洗ってあげるべきですね。」
gyawa「いや、、たぶん中国でも洗ってると思うよ…たぶん。」

Lさん「私はディズニーランドやお台場にも行きました。」
gyawa「おおっ、ディズニーランド!楽しかった?」
Lさん「はい、入口までですが雰囲気は楽しめました。」
gyawa「…は?」
Lさん「はい、入口までです。」
gyawa「…えっと…中は?」
Lさん「最初は入るつもりだったのですが、値段が高くて入れなかったですよ…」
gyawa「……(所得格差がこんなところにまで;)」

とりあえず今日分かったことは、日本ではパンダが綺麗でネズミが高いということだった。今後のネズミの営業努力に期待したい。

今日の学習:タクシーの中で30分ほど
今日の運動:腕立20
[PR]
by gyawa | 2005-09-08 22:26 | 暮らす
<< 日本語の教科書? 忙しい >>