中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
雨の日は憂鬱
雨の日は憂鬱だ。といっても感傷にひたっているわけではない。タクシーがつかまらない、交通渋滞などで朝から疲れきってしまうからだ。今日は運良く相乗りさせてもらったのだが、いきなり逆方向に走り出したのでビックリした。幸いそんなに遠くなかったのだが、雨の日になると無理にでも相乗りで稼ごうとする人が居て非常に困る。(そもそも雨の日だけなんで相乗りOKになるんだろう?)

そんなことを考えながら車は一路会社へ。途中には大連有数の渋滞ポイントがある。今日ものんびり行くかなぁ…と思ってたら、おっちゃん何を考えたか歩道に突っ込んでいく。明らかに車両通行禁止の看板が立っており、歩行者や自転車が通っている中をクラクション鳴らしまくりで駆け抜けていく。歩行者も慣れたもので素直によけているのがおもしろい。日本でこれをやったら即逮捕ものだろう。

歩道を疾走している間中、何度も「見て見ろ!渋滞に巻き込まれたやつらがゴミのようだ!!わはは~」と得意げな顔で話しかけてくるおっちゃん。ちゃんと前を見て運転してほしかったが、お陰で短時間で会社に着くことができた。真面目に交通ルールを守る運転手さんと比べると、実に30分~1時間の差がある。なんでもありなこの国の、メリットをほんの少し享受できたように思った。

#大連のタクシーの初乗りは8元、日本と違って気軽に利用される交通手段なので、変な誤解をしないでください。

今日の学習:家庭教師お休み、明日の授業に向けて中文で作文を少々…
今日の運動:なし(言い訳もなし)
[PR]
by gyawa | 2005-09-16 23:11 | 暮らす
<< 中国人の以上と以下 続・香港ディズニーランド >>