中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:働く( 63 )
近況報告
相変わらずの激務(深夜まで&休日出勤)でゆっくりする間もありません。一緒に来た中国人技術者のメンバも道連れになっていて、本当に気の毒やら申し訳ないやら。本人たちは文句も言わずに毎日頑張ってくれてるのですが、このままでは日本に来たのに何も見物しないで終わりそうです。なんとかしてあげなくちゃ。
[PR]
by gyawa | 2007-03-16 22:37 | 働く
好景気とオフショア
先日来た中国人技術者さんの指導などもかねて、それぞれの派遣先を見回る毎日。彼らもそれなりに頑張っているみたいでまずは一安心してます。中国では全然日本語を話してくれなかった人もいたので心配してたんだけど、なんとかついていっているみたいで良かったです。彼らの姿勢を見習ってgyawaも少しは中国語を勉強しなくては。。

それにしても「仕事はあるからもっと連れてきて!」と言われることが、ここ最近本当に増えました。良く言われるような好景気の実感ってどうも無くて、gyawaのサイフは好景気と無縁なようです。それでもこう言われるってことは会社単位では景気良くなってるんでしょうかね。中国でのオフショア開発を推進してきたgyawaとしてはなんだか日本への派遣は微妙なところです。(お仕事もらえることはありがたいこととは分かってはいるんですが…)

日本人の技術者が今後不足するのはもう間違い無いでしょう。それでも海外に仕事を出すのは敷居が高い。だから(この景気を受けて)逆に日本に呼んじゃえ!って会社が増えてしまうとオフショアって一体?!となってしまいますよね。ちょっと出張してお仕事もらって中国で開発できれば(個人的には)一番なんですが、それでも日本人は机を並べてのお仕事が大好きなので、自分の横に呼べるのが一番楽なんですよね。

儲けるだけなら中国側を教育施設と割り切ってしまうのもアリとは思うんですが…。(つづく?)

#別件の仕事が終わらん…;
[PR]
by gyawa | 2007-02-16 01:06 | 働く
不運続き
悲しいことに会社都合で日曜日から急遽出張になりました。旧正月は絶対に花火打ち上げまくって遊ぶぞ~って思ってたんですが、残念ながら今年は無理っぽいです。最近、トイレが逆流してきたり(2度も業者にお世話に…)、トースターが閃光を発して壊れたり(ついでに周辺のコンセントも巻き込んで壊してくれたり…)、電話代支払い忘れてネットに接続できなくなったり(請求書も来ないうちに無言で止められるのはちょっと…)とプチ不運続きです。

気楽さが取り柄なんですけど、さすがに落ち込み気味。
さ、仕事仕事。。
[PR]
by gyawa | 2007-02-01 12:45 | 働く
タコ足配線と指示待ち人間
木曜日の仕事中のこと。
社員「gyawaさん臭いです。」
gyawa「えっ?(臭いって…誰が?僕?)」
社員「あっやっぱり、これ、ここ危ないですね。」

指差す先の電源コードからは、なんと煙が!!gyawaの席の後ろは壁で、壁伝いに配線してあるのだけど、一部むき出しになった銅線が床のカーペットに接触していた。煙はその部分から出てきており、周辺は焦げついて今にも火が出そうな勢いだった。そこから伸びる電源タップを自分が使っていたため、慌てて電源タップのケーブルをすべて引き抜く。

…?あれこの1本は何??

謎の1本の正体をたどるとさらに接続された電源タップが、驚くことにさらにその先にも次々に接続されている。6穴タップがどこまで続いているのかも分からないぐらいのタコ足配線。そりゃショートもするよなぁとか思いながら、ネットワークやら配線関係を担当している担当者にすぐに対応するよう依頼をするも…。

管理者「えっと、まずは社長に報告して指示を仰いでからでないと。それまでは何もしないでください。」

…は、お前は馬鹿か?建物が火事になりそうな時にも指示を受けてから出ないと動けんのかい!(と言いたい気持ちを抑えつつ)とりあえず応急処置として、配線が周りと接触しないよう固定し直した。

タコ足配線を危険と思わず、その対応もされてない。また、火事になりそうな時にも指示が無いと動けないとは。結局は会社の運転手さんがどこからか工具を持ってきて手早く修理してくれたんだけど、よっぽど彼と交代させたいと思ってしまった。あ~火事騒ぎにならなくて良かった。

それにしても指示待ち人間、日本特有じゃないんですね。
[PR]
by gyawa | 2006-11-04 22:56 | 働く
いざ大連へ!
長らくご無沙汰しています。

実は前職は部署閉鎖に陥りまして、それで今までドタバタしてました。
というわけで今月からは新しい職場で仕事をしています。
(日曜日からまた大連で働くこととなりました!)

また、少しずつ今までの経緯など含めて書いていきたいと思います。
[PR]
by gyawa | 2006-10-13 15:47 | 働く
大連へ
いろいろあったけど、また大連で働くことになりました。
まだバタバタしてるので落ち着いたら詳細書きます。
(来月には落ち着くだろうか…?)
[PR]
by gyawa | 2006-08-24 14:21 | 働く
日本へ戻りました
事情により先週金曜に日本へ戻りました。
今はバタバタしているので、落ち着いたら詳細を書きたいと思います。
(今書くと個人特定されたり、リアルに支障が出てしまいますのでスミマセン…

とりあえず日本は暑いですね。
福岡空港に着いた瞬間、大連に戻りたい気分にさせられました(笑
気温だけで10℃近くの差があるし、なによりこちらは湿気がスゴイ!

明日からは久々の日本での勤務です。
朝のラッシュ&日中の蒸し暑さに耐えられるかな…。
[PR]
by gyawa | 2006-07-17 22:16 | 働く
HSKの試験結果
仕事の都合により更新滞っちゃってごめんなさい。明日から特に忙しくなりそうで、週末に遼陽、鞍山に行ったんですが、その話も時間をみて書くことにします。

ところで、本日しぶしぶながらにHSKの結果を受け取りに行きました。まともに解けてる訳ないし、最低の成績表なんて見たくなかったので本当は行きたくもなかったんです。が、結果は予想に反して「4級」に合格してました。しかも文章読解の次にヒアリングが解けてたのが意外。あんまり家でも勉強してないし、仕事の休み時間に片手間で勉強してるだけなんだけど、意外になんとかなるもんです。

でも、会話の試験があれば、絶対に1級(最低)だと思うけど(笑

#サッカー…終わっちゃいましたね;
[PR]
by gyawa | 2006-06-12 23:53 | 働く
日本語はじめました
先月から新たな教育プログラムの一環として、日本語会話の授業を始めた。仕事の合間をぬって数人ずつ教えてるんだけど、日本語を教えることに関してはもちろんど素人なgyawa。単語とか文法とか教える力なんてあるわけも無く、日本語の文章を音読して会話する程度。それでも皆日本語を話す機会が欲しかったようで、まあそれなりに好評みたいで良かった。(たぶん…)

ただ、日本語がうまいから日本の仕事がうまくできるかというとそうではない。逆に日本語があまり上手でなくても、日本の仕事のやり方を熟知している人間との仕事はやり易い。今の日本でオフショアを失敗している原因の一つとしては「日本語がうまい=日本の仕事を熟知している」と勘違いしていることが挙げられると思う。なので日本語を教えるかたわらで、日本の仕事のやり方についても少し話をすることにしている。

毎日、彼らの成長を見るのは楽しいけれど、育ってしまったらきっとgyawaは要らなくなる。う~んちょっと悩ましいかも。。
[PR]
by gyawa | 2006-06-01 19:57 | 働く
MSNMessengerが…
中国からの連絡用でMSNMessengerを使っている。だけど、最近はかなり調子が悪くて、頻繁に切断したり、送ったメッセージが相手に届いていないことが多々ある。特にメッセージが届かないのについては、こちらには送信したログが残っているだけにかなりタチが悪い。途中のメッセージが抜けて相手に届く、だけどお互いに気づかない。とても怖くて仕事には使えなくなってきている。

そうはいっても周りにMSN利用者が多いので、簡単に他のに乗り換えるわけにもいかないし、仕方なく送信するメッセージに1からの連番を振って対処中(苦笑

なんか良い方法ないですかね?
[PR]
by gyawa | 2006-05-23 21:01 | 働く