中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:暮らす( 120 )
物買えない病
久々の東京生活で今週は妙に疲れてしまいました。仕事もなんだけど会う人が多すぎて休肝日が0の状態です。さらに暖冬の影響なのか予想外に暖かいので、寒い大連との差で体調が崩れ気味になってます。そんなこんなで昨日は午後から今日の朝まで死んだように眠っちゃいました。

で、今日は朝から成田まで行ってきます。今週からgyawaと共に働いてもらう技術者達をお迎えに行きます。初めての日本、彼らはどういう印象を抱くのか楽しみです。(毎回、初来日の感想を聞いているのですがこれが結構おもしろいんです)

ちなみにgyawaはというと、東京の物価の高さに「物買えない病」に陥ってます。”中国元”に換算して考えてしまうと怖くて何も買えないんです。どうにかなりませんかね?
[PR]
by gyawa | 2007-02-11 11:21 | 暮らす
フ・ジ・サーン!
久しぶりの日本を満喫中です。日曜の朝に東京に戻ったんですが、空からなんと”雪の富士山”を拝むことができました!富士山を見ること自体は初めてではないんですが、雪の積もった富士山はまさに日本の至宝、言葉で表せない感動がありました。日本人ですら感動するぐらいなので、後ろの中国人夫妻なんて「フ・ジ・サーン!○×△□~!!」と狂喜されておりました。その姿はほほえましくもあり、また喜んでる姿が日本人として大変嬉しかったです。

それにしても福岡から羽田へ向かう便と大連から成田に向かう便では飛行コースが違うようですね。今回は左側に座って富士山を見ることができたのですが、記憶が確かなら福岡-羽田の場合は右側から見えたような気がします。(詳しい方がいれば教えてください)

なお、先日書いた停電の件は単にブレーカが落ちていただけみたいで壊れてませんでした。どうやら最近のプチ不運も峠を越えたようでなによりです。これからいいこと続きになるといいなぁ。
[PR]
by gyawa | 2007-02-05 23:25 | 暮らす
あけましておめでとうございます
かな~り遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末までの激務で更新も滞りがちでしたが、年明けからなんとか挽回していきたいと思ってます。

それにしても大連の暖房に慣れてしまうと、日本(特に室内)がものすごく寒く感じますね。外は零下でも室内は35℃以上になることもあり、暑すぎて窓を開けることもしばしば。中国もいい加減エネルギー効率、資源について考えてほしいですね。(でも農村部のことを考えればそうも言ってられないでしょうか)

#これからぼちぼち年末書きたかったことでもUPしていきます。
[PR]
by gyawa | 2007-01-06 16:09 | 暮らす
早朝つなひき
先日、仕事の都合でいつもより早く家を出ると途中でなにやら人だかりが!
e0042911_1225174.jpg
近寄ってみると、なんと朝っぱらからつなき大会が開催されてました。MYKAL関係者と思われる人たちが終わることなくひたすらつなひきつなひき!レクリエーション活動の一環なのかもしれないけど、つなひき…しかもこんな朝からとは、よくもこれだけ集まったものです。
e0042911_1243221.jpg
それにしても男性より女性の方が積極的につなひきしているのが面白い。この積極さが職場の力関係にも影響してるんでしょうかね?頑張れMYKALの男性職員!(笑

かなり昔に教えてもらったんですけど、日本のはMY(C)AL、中国のはMY(K)ALだそうです。日本のMYCALが撤退(?)した後に中国側が引き継いでMYKALになったとか。

#鍵ありました~○○さん心配かけてごめんなさ~い。
[PR]
by gyawa | 2006-12-06 01:44 | 暮らす
内鍵
ん~…内鍵してしまいました。
今まで内鍵なんてやったことも無く、普通やらないでしょ?なんて強気の態度だっただけに凹みまくり。さてさて中国の鍵の110番はどんなものでしょうね?
#悪質な鍵屋だと開錠時にスペアを作られちゃったりとかを聞くと一抹の不安が…。
[PR]
by gyawa | 2006-11-30 13:35 | 暮らす
急性胃腸炎?
大連生活において過去3度目です。熱が出てお腹の調子が悪くて食欲も無い状態が、先週から続いてます。正露丸なんて効くわけもなく、ただただ自己治癒まかせ。病院に行けばいいんだろうけど、病院嫌いなのと中国なのとでなかなか勇気が出ません。

仕事が忙しくなければゆっくりしたいところですが…;
[PR]
by gyawa | 2006-11-20 13:26 | 暮らす
木を切るな!
かなり古めのネタなんですが、今年の4月に中国版消費税(?)の適用範囲の見直しが行われたそうです。gyawaは知らなかったんですが、中国にも消費税っぽいものがあります。対象は主に高級品、宝飾関係や高級車などで生活品にはかかってないとか。これ、日本でも是非こうして欲しいですね。ですが、実はこの中に1点だけ生活品が含まれてます。

そう、「わりばし」です。

日本でも一時期、外食産業のわりばし問題があったかと思うんですが、中国でも事情は同じです。環境配慮の面から急にわりばしの税金が上がってしまって、こちらのお店もさぁ大変。最近は結構、再利用できる箸に切り替えてるところも増えてきました。それでもわりばし使ってるところは使ってます。いわゆる”闇わりばし”とでもいうのでしょうか。

環境配慮の面から木を切らないようにわりばしに税金をかけられると、今までこれで生活してた人は生活できなくなるわけで、かといって他に仕事が有るわけもなくやめると生活ができません。というわけで誰もそんなものに従おうとはしてないそうです。要は彼らにとっては合法か非合法かだけ。むしろ非合法になった分、わりばしの値段が上がって儲けが増えた…そんなところでしょうか。

ただ、お上にばれてしまった場合にはかなり高い罰金を取られるとのこと。でも、そんなもんもちろん支払えるわけありません。で、その罰金をどうやって支払うのかというと、やっぱり木を切って借金返済に充てるしかないのです。わりばしも闇わりばしになって単価が上がれば、彼らにとって切らない理由の方が無いでしょう。まさに負のスパイラルですね。

#日本がいくら環境配慮しても、所詮はあの狭い国土。中国でこんだけ無茶やってると日本の努力なんて誤差に思えて悲しくなってしまいますね。後何年かすれば状況も変わるのでしょうか?(環境の大連なんて言われてるけど、工事&ホコリ多すぎ!コンタクト装備者にとっては苦しすぎます)
[PR]
by gyawa | 2006-11-09 22:15 | 暮らす
今季初の雪!
e0042911_21321036.jpg
昨日の朝、なんだか寒いなぁと思って外を見てみたら。。
「えっ、雪?!」

昼過ぎにはやんでしまったのだけど、なぜか一日わくわくしてました。あれだけ懲りてるのに不思議なものです。雪にはめっぽう弱い大連の街、いずれこのわくわくが嫌々に変わるのかと思うと残念です。でもいいんです、今だけは寒くてもなんだか嬉しいから。

#昨日だけ特別寒かったみたいです、今年は暖冬なのかな?
[PR]
by gyawa | 2006-11-07 21:39 | 暮らす
突然の断水
昨日の帰宅後のこと。
「あれ?水が出ない…」

大連ではお金を払わない場合は即、水が止められてしまうのですが(日本では人道的見解から猶予期間があります)今回はそんなことありません。仕方なく、色々と外で済ませようと思ってマンションの入口まで行くと、普段は何もない掲示板に一枚の張り紙が。

~今日の夜8時から明日の夜8時まで断水です。
~みなさん準備をしておいてね(ハート

そんな馬鹿な!!朝は確かに何も貼ってなかったのに。張り紙の日付を見ると当日付け(10/31)になってるし、どう考えても昼過ぎに貼られたとしか思えない。こういう通知って普通2,3日前にするんじゃ…。

もうほんと頭にきてブツクサ言いながら、道路を挟んだところにあるデパートにトイレを借りに行きました。

入口には…

~今日の夜8時から明日の夜8時まで断水です。
~みなさん他のトイレを使ってね(ハート

地域一帯かよ!
[PR]
by gyawa | 2006-11-01 21:04 | 暮らす
オール電化
自宅のマンションではガスが使えないということで、管理会社に確認をしてみました。※実際はこんな流暢に話してないし友達に手伝ってもらってます。

gyawa「あの~ガスを使いたいんですけど。」
担当者男「ガスはありません。」
gyawa「は?いや、ガスを契約したいんだけど。」
担当者女「ガス会社が工事をしてないので使えませんし、私たちもいつになるかわからないんですよ、ホホホ~」
担当者男「そんなに料理したければ、電気式コンロ(IHクッキングヒータ)を使えばいいですよ。」
…契約するしないの問題ではありませんでした。かなり大きいマンションというのに住民はこれで怒らないのか疑問です。

仕方ないのでHクッキングヒータを購入してみました。約1万円ほどの出費ですが、これで2台になりかなり便利になりました。(実は古いコンロが設置してあったんだけど、使えないので壊れてると思ってたら、単に鍋が対応してなかっただけでした…買う必要無かったorz)

それにしてもIHヒータ侮ってました。ものの数秒でお湯が沸くなんてすごすぎです!!でも、相当電気使ってそうでそちらが心配だったりもしますが。。

#Googleはビジネスモデルを考え出すのが本当にうまいですね。
ダ・ヴィンチ・コードの謎キャンペーン
(でも、Mission3…キーボード連打でいけるじゃん(汗;
[PR]
by gyawa | 2006-10-25 21:09 | 暮らす