中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:暮らす( 120 )
中国でのADSL接続(その後)
業者(CNC)からの回答を管理人さん経由で確認した。
以下はその内容である。

・自分たち(会社の話でなくそこに勤務する個人を指していると思われる)は中国国内でしか利用していないので、日本との通信速度は良く分からない。
・これは我々の問題ではなく、日本側のサーバの問題であると考えられる。
・接続するPCの性能に問題がある。

…。

これが仮にもサービスを提供している企業の回答なのだろうか?管理人さんにあたるのも変なので怒りをこらえたけど、いくら中国といえどもあんまりである。せっかく2Mにしてもらったけど、同じ速度ならただの金の無駄。こりゃ元に戻すが吉だな…。
[PR]
by gyawa | 2006-03-28 22:41 | 暮らす
中国でのADSL接続
ADSL接続(CNC-中国網絡通信集団公司)しているはずなのに、速度が全然でない。常時80Kb/secぐらいであり、これじゃモデム接続とたいして変わりが無い。あまりにも遅いので管理会社へ問い合わせたら、一応512Kb/secのプランになっているという。そこで、提供されているプランの中では最速の2Mb/secのプランに変更してみた。そして昨日、やっとその回線工事が完了したとの連絡があった。早速接続して速度を確かめてみる。

…全然変わってない。

PCを再起動してみても、回線を再接続してみても結果は同じ。管理会社に問い合わせても、やはり工事は完了しているとのこと。試行錯誤の末、なんとなく現状が分かってきた。

まず、確かに2Mの速度は出ていた。しかし、それは中国国内に限っての話である。それがなぜか日本のサイトに接続する場合には、速度がまったく出ないのである。速度が出ないというか(通信をモニタしてみたところ)正確には最初一瞬だけはある程度の速度が出て、その後に急激に抑制されるような感じである。

色々調べてみると、やはり万里のファイアウォールが関係してるらしい。韓国、香港経由のプロキシを介してみると速度改善されるという噂を聞いて試してみたのだが、微妙に効果はあったものの実速度とはあまりにも差がある。ただ、なぜかYahoo!JAPANからのダウンロードだけは実速度どおりの速度が出る。(もしかしたらYahooだけアレなのかもしれないけど)

う~ん、中国のADSL接続はまだまだ謎が多い。
[PR]
by gyawa | 2006-03-26 22:48 | 暮らす
春節の爆竹
かなりネタが古いのだけど、画像を整理していて見つけたので…。
↓は春節の終わり頃にもらった爆竹とそれの爆発風景。
e0042911_23194277.jpg
やってみるまでは「近所迷惑かなぁ」とか「危なくないかなぁ」という考えばかりだったのだけど、いざやってみるとかなりあっけない。こんなことなら花火が売っているうちに試しておけば良かったと激しく後悔した。

来年は絶対に打ち上げ花火(ロケットランチャーみたいなやつ)と、そして可能であればものすごく長い10,000発の爆竹にも挑戦してみたい。(上の写真で500発ぐらいなので、単純に20倍の長さ!)

でも来年までまだかなりあるなぁ…。
後悔先に立たずということで。
[PR]
by gyawa | 2006-03-15 23:35 | 暮らす
天気予報大当たり
午前中ほんの少しだけど雪が降った。さすがに気温が高くてすぐに雨になってしまったけど、それでも週間天気予報が当たるなんて驚きだ。前日に暖かくなってきたなぁ~なんて思って、雪なんて絶対に降らないと思ってたのに。。

やっぱり<天気実行>なんだろうか?(笑

#夜は体が豚骨を欲していたので、ラーメンを食べに行った。やっぱり博多の味は良いね。
[PR]
by gyawa | 2006-03-04 23:59 | 暮らす
天気予報
先週の土曜、その日は天気予報で雪の予報がでていた。午前中、少し曇っていたけど雪が降りそうな気配が無い。「所詮は天気予報か…」と思っていたら午後から降りだし、あっという間に積もってしまった。

…恐るべし天気予報。

でも、良く考えてみたら天気を操作(増雪弾)しているんだから、天気予報というより(雪に限っては)天気決定?と呼ぶべきなのかもしれない。ちなみに今週の土曜日の予報も雪。またどこにも出かけられないのか。。

#大連はあまり雪が降らないと聞いていたわりには多いような気も。ただ単に、今冬は天気操作が例年に比べて多いだけなのかもしれないけど。。
[PR]
by gyawa | 2006-02-27 18:02 | 暮らす
タクシージェットコースター
遅くなった帰り道のタクシーの中、疲れて目を閉じていたらガスッという音とともに女の人の叫び声。
gyawa「うぉ?!(思わず眠気も吹っ飛ぶ)」
運転手のおっちゃん「qあwせdrftgyふじこlp!!」

どうやら走っていたタクシーのミラーが、道路を渡ろうとした女性に当たってしまったらしい。さいわい(gyawaが見る限り)そのまま道を渡っていたので怪我は無かったようだ。

しかし、おっちゃんはタクシーが走っているにも関わらずドアを開ける。女の人が怪我してないか確認しているのかと思いきや「危ないじゃねーか!(だと思われる)」と叫んでなぜか怒っている。いや、あんたが怒る局面じゃないでしょ、と突っ込もうとした瞬間、すぐ真横を大型トラックが走り抜ける。寸前でドアを閉めるおっちゃん、危ね~;

その出来事の後、おっちゃんの怒りの気持ちが運転にも現れて、久々に怖いジェットコースター体験となった。高速で飛ばしてる中での前車へのベタ付けなど怖すぎ。疲れて寝るどころでなく、目はもうぱっちり。ヒヤヒヤしながらの帰宅だった。やれやれ。。
[PR]
by gyawa | 2006-02-24 23:59 | 暮らす
中国語力
今週に入ってから急に(以前と比べて)人の会話が聞き取れるようになったり、意識せずに言葉が出せるようになってきた。これがあの語学教材の広告とかにある「ある日突然会話が聞き取れるように~」というやつだろうか?!

それにしても特に勉強もしてないし(週に1~2時間程度)、仕事でも(周りの中国人が必死に日本語で話しかけてくれるので)あまり中国語を使う機会が無い。むしろ職業柄、英語に触れる方が多いと思う。(技術情報読むばかりで、話はできないけど;

ただ、技術者同士の仕様討論を聞く機会が非常に多いので、もしかしたらそれで耳が慣れてきているのかもしれない。後は100人(もうすぐ150人)の中に日本人1人なので、中国語を話す機会も少ないけど、逆に日本語もあまり話さないという環境の効果もあるのかも。

とりあえず語学はその国に言って覚えるのが手っ取り早いということで。
[PR]
by gyawa | 2006-02-23 23:59 | 暮らす
中国のリポビタンD
土曜日のサッカーの際、みんなに「力保健(リポビタンD)」を差し入れした。正直、こっちの人に何を差し入れするべきか悩んだ結果だったのだけど、健康食品ブームの話を聞いたことがあったのでそれならばと思ったのである。

けれど、みんな一度も飲んだことが無いようで、ある人は恐々、ある人は手も付けなかったりと、あまり評判とは言えなかった。一応、「日本人は仕事で疲れた時によく飲むんだよ」と補足はしておいたのだけど、みな苦笑いするばっかり。。

ただ、メーカサイトには以下のような記述がある。
大正製薬「世界のリポビタンD」・・・(中国をClick)
---------------------------
中国人の好みに合わせた、プラム風味のリポビタン。
中国厚生省が認可した、日本では医薬部外品に相当する商品。
おいしく飲めて本格的な保健飲料として大人気
---------------------------

gyawaも飲んでみたのだけど、確かにいつもの味にプラムの風味が加わったような味だった。ただ、中国人に大人気…かどうかは(少なくともgyawaの知る限りは)微妙なところかもしれない。
[PR]
by gyawa | 2006-02-22 14:26 | 暮らす
情人節
【中国】バレンタインin中国:「男はつらいよ」自腹500元

日本でいえばバレンタインデーなのだが、中国では男性からも女性へ贈り物をするのが当たり前になっているとか。しかもその負担額も相当なもののようで、新卒者などまだ収入の多くない人たちにとってはかなり厳しいようだ。500元の洋服でも月1000元の労働者から見れば月の給料の半分。生活を圧迫しかねないぐらいの高級品なのである。もてればもてるほど出費がかさむ。愛を取るか、実(生活)を取るか…。

#ちなみに日本語の「愛人」は中国語で「妻」を意味し、逆に「情人」は恋人の意味に加え、既婚者に対しては「愛人」の意味にもなります。なので間違って使うと大変です。
[PR]
by gyawa | 2006-02-14 23:47 | 暮らす
元肖節の花火
今日は旧暦の1月15日。中国では「元肖節」と呼ばれ正月の終わりを祝う。正月を祝う…そう、あの悪夢の花火大会がまた行われるということだ。夕方6時前から爆竹が鳴り始め、日が沈みかけると共に数箇所から花火が打ちあがり始めた。さすがに大晦日ほどではないが、かなりものすごい音が鳴り響く。

そして今現在もひっきりなしに上がり続ける花火。合わせて鳴らされる爆竹もかなりうるさい。またこれが深夜まで続くのか。。明日仕事だということを考えるとかなりシャレになっていない。
e0042911_9242511.jpg

[PR]
by gyawa | 2006-02-12 22:23 | 暮らす