中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ニュース( 13 )
お祈りパンダ(線香パンダ)に気をつけろ!
お祈りパンダに要注意――McAfeeがウイルス警告
これは先週18日の朝、gyawaが何気なく読んだ記事である。
その時の感想は「ふ~ん、(ま、面白いけど聞かない話だねぇ)」
まさか、その後に悲惨な状況になるとは想像もせずに。。

~20分後~
ん、社内メール?
なになに「"熊猫烧香"病毒(訳:線香パンダウイルス)」…か。
…えっ?!

そう、先ほど読んだばかりの記事が現実となっていた。感染したPCのデスクトップには線香を持ってお祈りしているパンダがうじゃうじゃ(感染するとアイコンがパンダになる)。感染したユーザの愚かさ加減でも祈っているのだろうか。画面中パンダだとかなりキモイ。どうやら社内ネットワークに蔓延してしまったようで、パスワードなんてまともにかけてないPCに次々と襲いかかるパンダ達。gyawaのPCにもウイルス防御の警告が出るわ出るわ。

不幸中の幸いにも”パンダキラー”なる中国製ウイルス駆除ツールを持っていた社員が対応してひとまずは収まった(まあ、それも出所不明で怪し過ぎるのでgyawaは使わなかったんだけど)。次の日のニュースには中国全土で猛威を振るった内容が書かれていた。ユーザ個々のセキュリティ意識がまだまだ低い中国での被害拡大はものすごく早い。
「お祈りパンダ」ウイルスの感染被害は?

そしてとうとう、嘘かホントか10万ドルでの指名手配まで登場!(笑
熊猫烧香毒害上百万电脑 网友10万美元通缉作者
なんでもこの類の懸賞金は中国初らしい。今回の騒動によって(かつての日本がそうだったように)、中国でもウイルスやスパイウェア対策の重要性を意識する人が増えつつあるんだろうか。そうでなくてもせめて”何でもダウンロード!なんでもクリック!”する人が減ってくれれば嬉しいな。
[PR]
by gyawa | 2007-01-25 12:24 | ニュース
やっと繋がりました(台湾沖地震の影響で…)
昨年末の台湾沖地震のせいなのか不明なんですけど、ネットに接続できない日が続いてました。12日に戻ってきてから自宅でも会社でもものすごく回線が重くて、仕事でもメールなどのやり取りに苦労してます。年末納品が1件あったんですけどその時はホント冷汗ものでした。

それにしても海底ケーブルが復旧したとはいえ、まだ仮復旧の状態みたいだし、国→企業→家庭の優先順位からいっても自宅で快適にネットが楽しめるのはまだまだ先でしょうか。実際に未だに繋げないサイトもありますし、個人的にはinfoseek(メール)と@IT(技術情報)に繋げないのが痛いです。いつも思うんですけど、なぜかYahooだけは中国国内に繋ぐのと同等の高い速度が出るのはなんででしょうかね。
[PR]
by gyawa | 2007-01-20 23:54 | ニュース
Googleに繋がらない?
実は先月からGoogleホームに接続できないという現象が多発している。さらにブラウザ(IE6.0)を起動すると、謎のポップアップ広告が…。Googleが使えないのはまだ良いとしても、このポップアップ広告がかなり厄介。スパイウェア、ウイルスの類でもなく、標準のポップアップブロック、ポップアップ遮断ソフトも効かない。ここまでくると、もう端末どうこうの問題でなく、おそらくはネットワークのもっと上位部分に問題があるのだろうと諦めていた。そんな中、中国庶民クサイIT事情の山谷さんの環境でもgyawaとまったく同じ現象が!

中国のインターネット珍現象(中国庶民クサイIT事情)

こちらには同現象は5月末からと書かれているけど、gyawaの環境では5月中頃から発生している。5月、日本から戻って来た頃からGoogleに繋げなくなったり、あやしげなポップアップが起動するようになった。4月まではまったく問題無かったので、4末~5中の間で何かが変わったのだと思う。

このポップアップの現象とGoogleに繋げないのは、時期が同じだっただけに関連があるのかと思っていた。だけど、昨日からGoogleに繋げるようになったのにポップアップは未だに起動する。ということは関連は無いということなのか?

時代に逆行するかのように中国のインターネット事情は悪くなる一方。少なくともこれから数年ぐらいじゃ改善されそうにも無い。ページがサクサク開く日本の環境が恵まれすぎなんだろうけど、PCとインターネットを使えることが生活において必須になってるgyawaにとっては、かなり痛い。もうこうなったら日本までの専用線引く…しかない?!
[PR]
by gyawa | 2006-06-09 23:18 | ニュース
竹筋コンクリート
さすが中国、朝からかなり笑わせてくれた。
耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見

さすがに高層マンションで竹はまずいよなぁ。いや、むしろ竹でも入っているだけマシだったんだろうか?ほんと日本の耐震偽装問題なんかかわいく思えてしまう。それでも、今は他人事だから笑っていられるけど、自分が購入したマンションが竹筋だったと考えると…かなりへこみそう。

実際中国は日本に比べて地震が少ないから、元々の耐震基準も相当低い。きっと単にバレてない建物が多いだけで、絶対に竹筋すら入ってない建物ってあると思う。

ここ…大丈夫かなぁ?
[PR]
by gyawa | 2006-05-30 23:59 | ニュース
卵が先かニワトリが先か
ついに結論が出たらしい!
「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」

この業界って「卵が先かニワトリが先か」という言葉を好んで使う人が意外に多い気がする。どちらを優先すべきか悩ましい時に例えとして使われるのだけど、とある大手企業の会議なんかではうんざりするほど聞かされていた。

使用例としては以下のような感じ(良い例が思い出せなかったのでちょっと変)
・「コスト優先すると品質が落ちるし、かといって品質重視だとコストオーバー。う~ん卵が先かニワトリが先か…。」
・「技術者を育てないと仕事にならないけど、かといって時間かけて育てても他の会社に逃げられた時が痛い。う~ん卵が先かニワトリが先か…。」

今後はもうこの例えは使えないし、今まで使ってきた人たちはこれからどうするんだろう?いや、まあ自分には関係無いからいいんだけど、とにかく次どこかで聞いたときは「そりゃたまごが先でしょう、はははっ」と突っ込み入れておくことにします。
[PR]
by gyawa | 2006-05-29 19:36 | ニュース
WBC (日本が優勝!)
日本優勝おめでとう!!
休日だったけど、中国ではただの平日。TVで見たりなんてもちろんできないので、仕事の休憩時間中は速報サイトで夢中で更新ボタンを連打してた。

いきなり初回から楽勝かと思われる展開になったので、韓国に比べれば楽な相手なのかなと思っていたら、いつの間にか点差を縮められて胃が痛い展開に。たぶんTV局関係者は大喜びの展開だったに違いないけど、結果的に勝てて良かった。

それにしても川崎(福岡ソフトバンクホークス)ミスが多すぎ!負けてたら間違いなく戦犯になっていたと思う。後続の西岡(千葉ロッテマリーンズ)、イチロー(シアトルマリナーズ)、松中(福岡ソフトバンクホークス)が調子良かったので助かったようなものだ。特に9回の川崎のバント失敗の後の西岡のプッシュバント成功は素晴らしかった。あまり表立って報道されていないけど、あのプレーがその後のイチローの勝ち越し打を呼んだと思う。

<決勝の(あまり報道で目立っていない)立役者>
西岡(千葉ロッテマリーンズ)…ミスしまくる川崎を次打者としてうまくフォロー。9回のプッシュバント成功によりイチローの勝ち越し打を呼んだ。
福留(中日ドラゴンズ)…準決勝に続き代打で結果を出した。まさに優勝の立役者。
大塚(テキサスレンジャーズ)…試合前の予告どおりに最後は三振。有言実行のすごい人。

<決勝の(あまり報道で目立っていない)アレな人>
川崎(福岡ソフトバンクホークス)…エラー(ファンブル=お手玉)2回、犠牲バント失敗、無安打。まったく同じパターンでエラーするなんて、それでもプロか?もう見てらんない。

それにしてもやっぱり野球はいいね。福岡では良く見に行ってたけど、中国ではルールはともかく、プレイする人数すら知らない人が大半を占める。中国での生活は楽しいけど、野球が無いのはかなり痛いなぁ。確かにサッカーはボールだけでできるけど、野球は道具がいるから金持ちにしかできないというとある中国人に聞いた理屈も分からないことはないのだけど。。
[PR]
by gyawa | 2006-03-21 22:43 | ニュース
WBC (日本が韓国に勝利)
やったー!もう何も言うことなし。残念ながらTVで試合を見ることができないので、PCで試合経過だけはチェックしていた。(大連?ではNHKサテライトであっても海外のスポーツ映像が流れる時、音声は問題ないが映像が見れなくなる。代わりに静止画像と肖像権の問題云々の文字が表示される。なので全然おもしろくない…あれはなんでだろうか)

映像を見れなくても7回に5点入った時には大騒ぎ。例えキューバに負けたとしても、gyawa的には韓国に勝っただけでもう十分。夜はお祝いがてらに外食に出かけた。今夜は良く眠れそうだ。
[PR]
by gyawa | 2006-03-19 23:08 | ニュース
WBC (日本の熱い春再開)
キター!まさに奇跡。王監督は99%ありえないと思っていたそうだけど、gyawa的には100%ありえないと思っていた。なのでメキシコが勝ったということを知ってからは、嬉しすぎて仕事が手につかなかった。(結局仕事が手につかないという突っ込みは無しの方向で…)

でもこれで韓国は兵役免除が決定したわけだし、気が抜けているのは確実。ただ、日本側も一度終わったと思って気が抜けてしまったのは同じか。後はどちらが先に気持ちを切り替えられるかどうかだろう。兵役の縛りが解けたことで、やっと精神的な条件が互角になったわけだ。

果たして3度目の正直となるか、はたまた2度あることは3度あるのか。韓国に悪いイメージは無かったけど、あのブーイングはひどすぎる。ここは是非とも圧勝して目に物見せて欲しいところだ。
[PR]
by gyawa | 2006-03-17 23:59 | ニュース
WBC (日本の熱い春終了)
韓国にまた負けた~!アメリカがメキシコに負けるわけないのでもう敗退は決まったようなもの。(メキシコは日本に負けた時点で勝負あきらめて、練習する代わりにディズニーランドに遊びに行ったとか)

もうかなり悔しくて午後は仕事どころではなくなってしまった。言い訳がましく、判定の問題とか守備妨害の問題とか色々言われてるけど負けは負け。悔しいけれど、大差で勝ってればあんなの問題にもならなかったはずだ。

イチローは「日本にないものが韓国にあると思えない」と発言したらしいけど、韓国は負ければ兵役が待っている。勝って兵役免除で野球を続けたい彼らと比べれば、やっぱり危機意識が違ったのではないかと思う。そりゃイチローに限っていえば負けてなかっただろうけど、果たしてチーム全員が同じだけの意識を持っていたのかは疑問。

まあ、ベストメンバーを揃えもせずに優勝しようなんて考えてた日本の野球機構も甘かったと思う。心のどこかでこれでもいけるんじゃ?なんて考えてたのかもしれない。次回は今回不参加だったメンバ(正直彼らには失望した…)を強制召集してでも、是非ベストメンバーで挑んで欲しいものである。
[PR]
by gyawa | 2006-03-16 23:38 | ニュース
黄砂飛来
e0042911_16344665.jpg
黄色がかった空、土臭い空気、朝は霧かと思っていたのだけど、どうやら黄砂ということが判明。外に出ると埃が目に入って痛いし、喉も乾燥した感じでチクチクする。北京とかはもっとすごいんだろうなぁ…。

この時期、花粉症の人は絶対に中国へ来てはダメだと思う。
(どちらにせよ、たぶん飛行機が着陸できないので同じことかな?)
[PR]
by gyawa | 2006-03-10 16:42 | ニュース