中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:ニュース( 13 )
Googleと不快な検閲たち
グーグル、検閲に協力し中国進出

万里のファイアーウォールがさらに改悪されるようだ。ただでさえ検閲によって中国に不利益な情報は表示できないのに、さらに検索キーワードにまで規制がかけられるとは…。(台湾旅行とかでも検索できなくなるのかな?)

国をあげての情報操作、情報規制。良いところは公開して、悪いところはひたすら隠す。こんなことしてたら偏った(誤った)知識しか持たない国民が増えて当然じゃないだろうか。いや、むしろその方が政府にとっては好都合なんだろうけど。。

Googleという企業は好きだけど、どう考えても今回は金儲けのために条件を飲んだとしか思えない。「検索結果の削除は我々の使命に反するが、何の情報も提供しない方がもっと使命に反する」とはいっても、偏った情報だけ流すのなんて、政府のマインドコントロールの手助けをしてるにすぎないように思う。

言論の自由(情報の取捨選択)がある日本って改めて素晴らしいと思った。
[PR]
by gyawa | 2006-01-27 17:26 | ニュース
北京の爆竹復活
大連では当たり前のように行われている爆竹や花火だが、中国の主要都市では10年ほど前から禁止が相次いでいる。確かにマンションの間や人通りの多い場所に火の粉が飛ぶのは、安全とは言いがたい。そんな中、北京では13年ぶりに行事が復活したようだ。

春節の爆竹13年ぶり復活 北京、市民の要求で

やっぱりこんなおもしろいことを規制するなんて勿体なさすぎる。自分でも花火を買って、大連の熱い春節を存分に堪能したいと思う。
[PR]
by gyawa | 2006-01-24 20:35 | ニュース
大連が首位?!
「自動車消費潜在力番付」大連が首位に

確かに大連は車があればとても便利な街だと思う。でも、みんなが車を買って北京や上海のようになってしまったら、その便利さはまったく失われてしまうに違いない。「車買わないの?」と聞かれることが多いけど、2~3年住んでもタクシー代の方がまだ安い。環境のためにも公共の交通機関を利用しよう。
[PR]
by gyawa | 2006-01-19 22:51 | ニュース