中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大掃除
なんだかんだで何もやっていなかったので、大掃除に精を出す。外で窓磨きをしていたら近所のおじさんに「おうおう、大晦日なのに掃除しよるばい(←注:博多弁)」。心の中で「うるせーいつやろうが人の勝手だろ」と思いながらも、家族のご近所付き合いが悪くなるといけないので口に出せない気弱なgyawaであった。
[PR]
by gyawa | 2005-12-31 23:52 | 暮らす
お礼参り
車で30分ほどの神社にお礼参りへ行くことに。この神社、社が山頂にありそこまでは歩いて登るしかなく、gyawaは小さい頃から家族と一緒に登らされていた。小さい頃はあまり苦ともしなかったのだが、さすがに体力が落ちているようで登りながらも少し苦しい。来年はもう少し運動しないとなぁ…。
[PR]
by gyawa | 2005-12-30 23:46 | 暮らす
一回休み
昨日、呑みすぎたためか今までの疲れが溜まっていたのか、一日寝込む。なんだかんだ慣れない異国で暮らすのは自分の負担になっているのだろうか。今日はゆっくり寝て、また明日から頑張ろう。
[PR]
by gyawa | 2005-12-29 23:15 | 暮らす
綺麗でおいしい日本
久々の日本での通勤。慣れない朝のラッシュを抜けて会社へ向かう。会社では午前中仕事をした後、午後は大掃除。まわりに「大掃除のために帰ってきたようなものだね」と言われながらも掃除に精を出す。それなりに汚れてはいるものの、大連での一日の汚れと大差がない。大連では一日窓を開けておくだけで砂と埃で大変なのだ。なんだかんだ言っても日本はまだまだ綺麗なのだろう。

掃除の後は外に出ていた社員も戻ってきて皆で納会を楽しんだ。途中、大連から連絡があり、お酒を呑みながら仕事を行う。やれやれ、こういうことはもう少し早く言って欲しいよなとグチを吐きながら…。

夜はgyawaが戻ってきたことをお祝いしてもつ鍋屋に連れて行ってくれた。ラーメンも良いけどやっぱりもつ鍋も最高である(gyawaは断然みそ味派)。やっぱり日本は良いね。

<おまけ>
・タクシーのドアが自動で開いて驚く。
・セブンイレブンのロゴが変わっていたのに驚く。
[PR]
by gyawa | 2005-12-28 23:43 | 働く
福岡上陸
久々の福岡。機内から見る景色は大連とは異なり、おもちゃのような戸建が無数に散らばっている。それは綺麗でもあり、ごちゃごちゃしている感じも受けた。今日の福岡の気温は8℃で、大連を出るときは-8℃だったので少々暑くもある。自分で意識しないうちに大連の気候に慣れてしまったせいかもしれない。

税関を抜けて外へ出ると驚いたことに同僚たちが迎えに来てくれていた。昨日、冗談で迎えに来てと言っていたのだが、本当に迎えに来てくれるとは。ありがたく車に乗り込んで支店へ向かう。(福岡は空港から中心街まで10分程度で移動できるので、普通は大荷物でも特に問題ない)

支店に着いた後は、お昼まで親しい人と雑談打ち合わせを行う。お昼はもちろんラーメン。やっぱり博多のラーメンは最高だ。帰宅時、自宅最寄の駅周辺の風景が変わっており、路線に新しい駅が出来ていたのにまた驚かされた。
[PR]
by gyawa | 2005-12-27 23:45 | 暮らす
冬休み
明日12/27から来年1/10まで福岡へ戻ることになった。半年ぶりの日本、今年は雪が多いと聞いているが福岡は寒いだろうか?もちろんラーメンも食べたいし、久々に福岡の支店にも寄ってみようと思う。gyawaは現在は一応東京の本社所属なのだが、元々福岡に所属しており知り合いが多数在籍している。なのでちょっと遊び打ち合わせに行ってみるつもりだ。

前回北京旅行に行っている間には、一部トラブルがありクレームの電話攻撃に閉口したけれど、今回は準備万端&大連側の体制も整えているのできっと大丈夫なはずである。普段は偉そうにしている人たちも、いざ有事になったらすぐに「大連側の責任者はお前(gyawa)だろう?」みたいに有事の時だけ責任者扱いするだけはやめてほしいと思う。まあこういう責任転嫁はうちの会社だけじゃないのだろうけど、大連で好きにやらせてもらっていることを考えれば仕方ないのかもしれない。ただ、「すぐに大連に戻って対応しろ」なんて平気で言いかねない人たちなので、それだけがちょっと心配ではあるが…。
[PR]
by gyawa | 2005-12-26 23:21 | 暮らす
宇宙戦艦ヤマトIII
普段はあまりTVを見ないほうなのだが、衛星放送で25話一挙公開だったので思わず見てしまった。1年ほど前にIの全話放映を見たのに引き続きの快挙(怪挙?)である。gyawaにとって宇宙戦艦ヤマトは名前と歌を聴いたことがあるぐらいだったので、Iがヤマトのすべてと思っていたら(調べてみると)7シリーズもあり驚かされた。30年近く前に今見ても十分楽しめるのアニメを作った松本零士(実際には彼だけではないけど)はすごいと思う。

ただ、聞くところによればIIIはヤマト全作品の中で一番の駄作と呼ばれているとか。たしかに言われてみればIより面白みに欠ける気がした。敵の大船団に囲まれて撃破の繰り返し、敵はミサイル一発で吹っ飛ぶのにIIIのヤマトはバリア無しで何発くらっても沈まない。ヤマトピンチ!とか言われても全然ピンチって気持ちが伝わってこないのは問題かもしれない。むしろヤマトに一発で吹っ飛ばされる敵のほうがピンチ!だと思うのだが…。
[PR]
by gyawa | 2005-12-25 23:52 | 暮らす
クリスマス
日本ほどではないにしろ、大連の街でもいたるところにクリスマスツリーが飾られ、人々のクリスマス気分を盛り上げている。中国ではあまりクリスマスは関係ないと思っていたので、gyawaにとっては予想外の感じを受けた。そういえばここ数日、いたるところで花火が打ち上げられており、イブになった瞬間(24日0時)にもバンバン花火が打ち上げられた。やる時はとことんやるのが中国流だけど、さすがにこれはやりすぎではないだろうか?

そう言えば先週末帰宅の際に社員とクリスマスについての話をした。
Bさん「gyawaさん良い週末を。圣诞快乐!(メリークリスマス)」
gyawa「みんなはクリスマスにプレゼントあげたりもらったりするの?」
Oさん「う~んそれはまだ中国では一般的ではないですね。している人もいるとは思いますが…」
gyawa「そうなんだ。じゃあケーキ食べたりチキン食べたりは?あっチキンじゃなくて北京ダック??」
Bさん「ケーキもあまり食べませんし、チキンも今年は鳥が危ないので…」
gyawa「え??じゃあクリスマスって何?」
B、Oさん「食事に行く日?」

まだまだクリスマスは一般的ではないようで、物販会社の商戦に一般人が巻き込まれている感じもしないでもない。まあ、楽しいことは多い方がいいので良いとしておくか。
[PR]
by gyawa | 2005-12-24 23:07 | 暮らす
たかが祝日、されど祝日
今日は日本では祝日。しかしgyawaは基本的には出勤する必要がある。日本と中国の橋渡し役だけに、周りの目を気にせず休めるのは日本休み&中国休みの日に限られる。そのため、中国に常駐となってからは土日以外で休みを取ったことが一度も無かった。

週に必ず5日の勤務。普通に考えてそれぐらい頑張れよと指摘されそうだが、日本のようにたまの祝日がないとなぜか疲れてしまうのだ。祭日があるだけで「来週は3連休だから今週は頑張ろう」とかいう小さな目標になるのだが、代わり映えのしない週5日を繰り返すのは予想以上にしんどい。

というわけで今日の午後はお休みを頂くことにした。やっぱり休みはいい。
[PR]
by gyawa | 2005-12-23 23:16 | 暮らす
超可愛
「超可愛」おもしろいことに日本語でも中国語でもまったく同じ意味である。読み方もなんとなく似ており日本語でそれっぽく話せば通じてしまう(確認済み)。形容詞の前に「超」をつけるだけなのでなにかと応用できる言葉の一つである。

日本語と意味が同じ漢字は意外に多いので、中国語がまったく分からない人でも漢字のおかげでそれとなく文章が読めたりする。そう考えると欧米人が中国語を勉強するのに比べれば、日本人はかなり有利だと思う。

ただ、英語だろうが中国語だろうが、必要に迫られないとなかなか覚えようとする気持ちがわかない人は多いと思う。もし、語学を勉強したいのにやる気が出ない人は是非その国に一度行ってみることをおすすめする。旅行に行ってまともに話すことができなかった悔しさから、勉強を始めた人は結構多いのではないだろうか?

#ちなみにgyawa自身、勉強熱がすぐに冷めてしまうたちなので、旅行や出張の後に買い込んだ語学参考書が1ヶ月後には放置されていることがしばしば…。
[PR]
by gyawa | 2005-12-22 23:58 | 暮らす