中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
端午の節句
今日は端午の節句(旧暦5/5)ということで、会社から”ちまき”(粽子zong4zi)をもらった。もちろん日本の甘いちまきと違って中華ちまきである。たぶん探せば大連でも手に入りそうなんだけど、あの甘いちまきを想像していただけにちょっとがっかり。そりゃそうだよね。

さらに、ちまき以外にも一部でワインを送る習慣があるみたいで、なんだか見た目だけは高級なワインまでもらってしまった。中国では赤が縁起色なので、赤ワインは何かあるたびに贈り物とされる。ただ困ったことにgyawa自身、お酒は結構呑むんだけど、家で呑む習慣がまったくない。なので貰っても逆に困ってしまったりする。(お店なんかでも帰り際にもらうんだけど、一緒に行った人に押し付けてる)

こうなったら次の帰国時のおみやげにでもして…(いやさすがにダメか
[PR]
by gyawa | 2006-05-31 21:55 | 暮らす
竹筋コンクリート
さすが中国、朝からかなり笑わせてくれた。
耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見

さすがに高層マンションで竹はまずいよなぁ。いや、むしろ竹でも入っているだけマシだったんだろうか?ほんと日本の耐震偽装問題なんかかわいく思えてしまう。それでも、今は他人事だから笑っていられるけど、自分が購入したマンションが竹筋だったと考えると…かなりへこみそう。

実際中国は日本に比べて地震が少ないから、元々の耐震基準も相当低い。きっと単にバレてない建物が多いだけで、絶対に竹筋すら入ってない建物ってあると思う。

ここ…大丈夫かなぁ?
[PR]
by gyawa | 2006-05-30 23:59 | ニュース
卵が先かニワトリが先か
ついに結論が出たらしい!
「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」

この業界って「卵が先かニワトリが先か」という言葉を好んで使う人が意外に多い気がする。どちらを優先すべきか悩ましい時に例えとして使われるのだけど、とある大手企業の会議なんかではうんざりするほど聞かされていた。

使用例としては以下のような感じ(良い例が思い出せなかったのでちょっと変)
・「コスト優先すると品質が落ちるし、かといって品質重視だとコストオーバー。う~ん卵が先かニワトリが先か…。」
・「技術者を育てないと仕事にならないけど、かといって時間かけて育てても他の会社に逃げられた時が痛い。う~ん卵が先かニワトリが先か…。」

今後はもうこの例えは使えないし、今まで使ってきた人たちはこれからどうするんだろう?いや、まあ自分には関係無いからいいんだけど、とにかく次どこかで聞いたときは「そりゃたまごが先でしょう、はははっ」と突っ込み入れておくことにします。
[PR]
by gyawa | 2006-05-29 19:36 | ニュース
インスタントラーメン
とある出張者は毎回カップ麺を滞在日数分持ち込んでくる。別に食中毒になった経験があるわけでもないのに、昼も夜も(呑みに誘っても)自分だけはカップ麺。正直、そこまでするかという気持ちでいっぱいだったんだけど、まあこういう人は本当にマレなんだよな…とそれに出くわすまでは思っていた。

先日大連に戻るときに見かけた旅行団体さん一行。驚いたことに荷物検査のために並んでいるほとんどのカートにカップ麺の箱、箱、箱。各自がそれぞれ箱買いして1~2箱所持。そんなのがずら~りと並んでいる。中にはあまりに持ち込みすぎで重量オーバーしちゃってる人まで…。(持ち込めるように必死に添乗員に懇願してるの、もう見てらんない)

一体なんのために中国に旅行に行くんだろう?
というかそんなに中国の料理が嫌なら行かなきゃいいのに。
旅行なんだし郷に入っては郷に従ってみようよ。
そんな言葉が頭を駆け巡る。

はっきり言って外国人が日本に来る時に箱買いしたカップ麺なんか持ってきてたら、相当感じ悪いと思うんだけどどうだろう?明らかに日本人のイメージってこういう草の根的なところから悪くなっているような気が…。日々日本人のイメージ向上に努めているgyawaとしては、相当やるせない気持ちになった出来事だった。そもそも辺境の地に行くならともかく、北京や上海でカップ麺の必要性は感じられないんだけど。。どうよ?
[PR]
by gyawa | 2006-05-24 21:48 | 食べる
MSNMessengerが…
中国からの連絡用でMSNMessengerを使っている。だけど、最近はかなり調子が悪くて、頻繁に切断したり、送ったメッセージが相手に届いていないことが多々ある。特にメッセージが届かないのについては、こちらには送信したログが残っているだけにかなりタチが悪い。途中のメッセージが抜けて相手に届く、だけどお互いに気づかない。とても怖くて仕事には使えなくなってきている。

そうはいっても周りにMSN利用者が多いので、簡単に他のに乗り換えるわけにもいかないし、仕方なく送信するメッセージに1からの連番を振って対処中(苦笑

なんか良い方法ないですかね?
[PR]
by gyawa | 2006-05-23 21:01 | 働く
臭いものにはフタの文化
最近会社の周りがにぎやかだ。今まではただの弁当売りのおばちゃんが何人かいる程度だったんだけど、今では屋外で鍋ふるってチャーハン作ってたり、海賊版DVD売ってたり、そして極めつけはストリートペット屋さん(亀/金魚)までできちゃってたり。今日なんかは端午の節句の飾りまで売ってたけど、5/31(旧暦5/1)は端午節といって粽(ちまき)や龍舟(ドラゴンボート)の大会があるとか。(ちなみに中国のこどもの日は6/1)↓興味があればどうぞ。
粽、龍舟比賽、香包 端午節にすべきこと

こんな感じで道端がすごく賑わってるのに、先日の昼、なぜかまったく人影が見えない。しばらく歩くと、通りからは見えないずっと奥の方でいつものように商売している人達が居た。近くには警察官が多数何か注意しながら歩いている。一緒に居た社員に聞いてみると、地方のお偉いさんが視察に来るので目につかないように隠してるとか。こういった道端での商売はお偉いさんにとっては見苦しいらしい。そこまでしなくても…。

表向きは綺麗だけど裏は汚かったり、ぱっと見は綺麗だけど細部は汚れていたり。。まさに見えない部分はどうでも良い文化がこの国には普通にある。いや別にそれが悪いわけじゃなく、逆におもしろくもあるんだけど、さすがに今回ばかりは呆れてしまった。

#諸事情により更新滞ってしまいました。これから少しずつペース戻していきます。
[PR]
by gyawa | 2006-05-22 22:07 | 暮らす
ただいま大連!だけど白タクが…
帰ってきました大連。平日で少ないだろうと思っていたら、ツアー客とかぶってしまって超満員。機体が重すぎるのか着陸時に全然止まらなくて(いつもより逆噴射の時間が長くて)、オーバーランしないかどうかなど変に心配してしまった。

国際線から外に出るとタクシーが3台ほど止まっている。車両は正規のタクシーだったのだけど、「どこまで行くのか?」とたずねられる。あ~また近いと乗車拒否されるんだ…と思いながらも行き先を告げると、「じゃあ50元!」と言う返事。…えっこれってまさか白タク?!

もちろん丁寧にお断りして国内線側のタクシー乗り場に向かう。後ろから先ほどの運転手が「そっちは(タクシー)無いよ~!無いってば~!」と呼び止めてくるが、壁に”タクシー乗り場はこちら”って書いてあるのに、よくもまあ平気で嘘が言えるもんだと呆れてしまう。

国内線の方まで歩いてようやく乗り場に到着。係りの人もいるから安心(乗車拒否されないため)と思ったら、2,3人のおじさんに取り囲まれて。。

(※以下、実際には違うけどこんな感じのやりとり)
おじさんA「你好!どこまで?」
gyawa「○×△大厦まで。」
おじさんB「ん~(笑顔で少し考えるフリをしながら)それなら50元だね。」
gyawa「(苦笑いしながら)高すぎるよ!こっちは値段知ってるから。」
一同「わっはっは!」
gyawa「えっと一応値段は知ってるから(騙されないよ)」
おじさんC「そうかあんたは値段知ってるか、じゃあまたな」

gyawaが騙されなかったことがおじさん達はおもしろかったようで、終始笑顔で肩まで叩いてきて、その上タクシー(もちろん正規)まで荷物を運んでくれた。最後は手を振ってのお見送り。なんだか変な感じ。次はお願いね~ってことなのかな?(そんなことは絶対無いけど)

気になったのは、正規タクシーのすぐ手前で違法?タクシーが商売しているのに係りの人は注意も案内もしてはくれない。手段はどうあれ白タクをうまくかわしてたどり着いた人だけを、案内しているように見受けられた。それにしてもまさか正規タクシーで白タク商売が始まっていたとは…知らない人だったら普通に信じてしまいそう。。

#周水子空港で白タクを避けるためのおすすめルートとして、国際線から空港内を通って国内線側まで歩いて、そこからタクシー乗り場に出るのが良いと思います。外を歩いていると必ず声をかけられるので面倒です。(今まではこれで良かったんだけど)後は乗り場でタクシーが並んでいるところまでは、呼びかけを無視して突っ切ってください。返事する必要は無いです(笑
[PR]
by gyawa | 2006-05-15 23:59 | 暮らす
大連に戻ります
5/15(月)にCAで大連に戻ります。
さようなら日本、こんにちは中国。

#変な話、中国に居る方が体調良かったかも。。日本は内外の温度差がありすぎてエアコン病が再発しちゃいました…;
[PR]
by gyawa | 2006-05-13 23:07 | 暮らす
日本満喫中
大連ネタでは無いけど、日本を満喫中。なんだかんだ言っても日本人には日本が一番!ただ、中国的感覚に慣れてしまったgyawaには、日本の物価の高さが身にしみる…。物を買おうとしてもその値段に思わずひいてしまう自分が居ることがしばしば。。

#なんとなくこの気候が肌に合っていない感じが…。
[PR]
by gyawa | 2006-05-06 23:15 | 暮らす