中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PCの管理は難しい
今日は朝からやけにPCトラブルが多い日だった。自分の端末に始まり、各種サーバがトラブル、昼食をとる暇もなかった。やっと今の時間になって落ち着いたのあるが、この涼しい中で一人だけ汗だらだら…。そもそもgyawaはここ大連拠点のインフラや資産に詳しい訳ではない。むしろ知っている人間なんて(昔は居たけど)今は居ないのである。なのでケーブルが変てこに配線されていたり、誰が使っているかも分からないあやしいPCや壊れて修理が必要なPCまでが放置されている始末。会社がまともに管理してこなかったツケが今になってまわってきているのだろう。こういうところはやはり現地に駐在してみて初めて見えてくる部分なのだと思う。社員が帰った後にゴソゴソと調査を行う日が当分は続きそうだ。(広いから大変;

大連の社員様へのお願い
・Administratorのパスワードを変更して会社を辞めるのはやめてください。
・私的ソフトをインストールするのに容量が足りないからといってAntiVirusソフトをアンインストールするのはやめてください。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-10 20:03 | 働く
狭い心
今週はじめから大連ではめずらしく雨と風が続いた。どうも台風9号の影響だったらしい。台風がそのまま進んでいたら大連に直撃するところだったのだが、直前で熱帯低気圧に変わってくれてホッとしている。なんたって日本と中国では台風の被害が違いすぎるから。
ここ大連では雨が降るだけで、交通に支障がでる。少し降っただけで各地の道路は水で浸かり、大きな池ができる。日本の水溜りどころではない。車のタイヤが沈んでしまうぐらい深いところもあるのだ。しかもその水が泥水であるため、とても歩くことができない。
そのため雨が降るとタクシーに乗る人が増える。結果タクシーが非常に捕まえにくくなり、たとえ乗れたとしても相乗りとなってしまうことがほとんど。この相乗り、先に降りた人がそこまでの料金を支払うのだが、自分が乗っているタクシーに相乗りされるとなんだか損したような気分になる。実際には損なんてしていないのだが、相手がまったく悪びれた風でないのも加わってどうしても納得できない。「なんで人の金でタクシーに乗ってんだよ!」そう心の中で叫んでしまう。まだまだ心の修行が足りないようだ。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-09 21:03 | 暮らす
大連ビール祭り(後編)
Asahiのブースを出た後は、ドイツビールのブースへとやってきた。ここには普通の黄啤に加えて、緑啤、黒啤の三色のビールがある。そこで噂に聞く緑啤+黒啤を注文した。ジョッキのデポジット料金10元を加えて一杯30元とちょっと高め(ジョッキを返せば10元が戻ってくる)。輸入物だから割高なのだろうか?やはりものめずらしいのか他の人の注文も緑啤+黒啤の組み合わせが多い。というかほとんどの人がその組み合わせである。(↓が噂の緑啤)
e0042911_19112941.jpg

隣に置いてあるツマミは途中の出店で買ったもので、ポテトが10元、ちまきの具材を焼いて固めたような食べ物が5元だった。ところでこのちまきもどき?が非常においしい&大連人にも大人気でgyawaは追加で2つも食べてしまった。味は日本のちまきそのもので焦げた部分がパリパリしてさらにおいしい。たぶん普通の店にも売っているはずなので機会をみて探してみようと思う。
そして肝心の緑啤。一口飲んだ瞬間。。「☆×@□%#!!」なんだか豆を含んだような青臭い妙な味がした。はっきりいっておすすめできない。周りの大連人もgyawaとほぼ似たようなリアクションをしていたので間違いないだろう。日本人の威信をかけて飲みきろうとしたのだが半分でギブアップ。もう一つの黒啤はコーヒーと烏龍茶にアルコールを加えたような変な味だった。まあ緑啤よりは飲めたけど、ドイツビールはもう懲り懲り。来年(来年も居れば)はもう少しリサーチしてからビール祭りを楽しみたい。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-08 19:12 | 遊ぶ
大連ビール祭り(前編)
午後から数人連れ立って大連ビール祭りに行ってきた。入り口でチケットが必要だということで販売ブースへ向かう。15:00までは5元、15:00からは10元だった(初日のみ20元)。ただ、なぜか我々以外でチケットを購入している人が居ない。なんでみんなチケットを持っているのだろうと少々疑問に思いながら中に入る。
※後から分かったことだが大連人は昼間に5元で購入しておいて夜に使うらしい。さすがというべきか自分がど素人なのか。。

中に入ってみると予想以上に大きい!東京ドーム2、3個分はあるだろうか?色んなビールメーカのブース(もちろんKirinやAsahiもある)がある。とりあえず最初は無難にAsahiで呑むことにした。生大ジョッキで10元なり。食事に行ったらぬるいビールが当たり前の大連では、冷やしたジョッキにビアサーバからの冷えたビールが注がれること、それだけで感動できる。味の方もひさびさにうまいビールを堪能できた。
e0042911_17234064.jpg

呑んでいる途中に近くの席で蝉が鳴いていた(↑画像にあるパラソルのポール)。風流だなぁとか思っていたら、近くに座っていたコンパニオンのお姉ちゃんが、いきなり素手で捕獲していた!日本だったら絶対に有り得ない、あんな格好した若いお姉ちゃんが怖がりもせずに蝉を捕獲するなんて…。「この蝉いかがですか?」なんて聞かれたけど、流石にお断りしました。だってなんだか気持ち悪い緑色なんだもん(少なくとも日本で見たことは無いです)。
その後、お姉ちゃんは蝉が御気に召したようで手の中に握ったまま各席のお客さんを周っていた。gyawaとしてはお姉ちゃんがそのまま蝉を食べてしまいそうで怖かった。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-07 23:15 | 遊ぶ
大連のバス
大連のバスには必ずといっていいほど広告ペイントが施されている。各種施設や今の時期であればペットボトル入り飲料が多い。ただし、このペイント、ほとんどシール張りなので時間が立つ毎にどんどん剥がれていく。稀にこんなにボロボロで大丈夫?と、こちらが心配になるものもあるが、大連の人達にとってはこんなの気になるうちに入らないのだろう。
余談であるが、なぜか屋根にお店の名前などの広告が入っているバスもある。バスより高い建物から意識して見ないと分からない(文字しか書いていないから)のだが、果たして宣伝効果はあるのだろうか?とりあえずどこでも書いとけ!という中国的ノリの産物なのかもしれない。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-06 22:54 | 暮らす
引越し荷物が届いた!
6月頃に船便にて日本を出発した荷物が、1ヶ月半ぶりにここ大連へ届いた。これでやっとまとも?な生活ができそう。やっぱり国内で引っ越すのとは違って時間も手間も膨大にかかるなぁ。

・・・その後気付いたのだが、この荷物達かなりかび臭い。それになんだか謎の虫も添付されている。やっぱり梅雨時に送ったのは失敗だったかも。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-05 22:29 | 暮らす
雨が降ってきた!
朝、なにやら奥のフロアが騒がしい。何事かと思って見に行くと、なんと一部区画に雨が降っているではないか!いくら中国といえども有り得ない。唖然としている社員に速攻で指示を出してPC等を退避させる。それと同時にフロア全体のゴミ箱を集めてバケツ代わりにした。

・・・そして15分後なんとか雨は止んだ。そしてバケツ代わりのゴミ箱には水がたっぷり溜まっていた。なんでも空調の問題で水が溜まってしまったとか。雨は外でだけにしてほしいものだ。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-04 13:21 | 働く
入社式
日本では4月だが、中国では8月から新入社員が入ってくる。gyawaの所属する会社では3日間の基礎研修を受けた後、入社式が行われる。今年は参加する機会に恵まれたのだが、正直辛かった・・・;
というのが終始中国語で進行するので、あやうく意識が飛びそうになった。中国語レベルの高くないgyawaにはしばしの修行の場のようだった。
[PR]
# by gyawa | 2005-08-03 17:32 | 働く
大連ビール祭り
先週7/28より星海広場にてビール祭り(啤酒節)が始まった。8/8まで開催されているので是非一度訪れてみたいと思う。(ちなみに期間中毎日通う猛者もいるとか!)
また、開会式には花火も上がっていたみたいだけど、残念ながらgyawaの自宅からは音しか聞こえなかった;; ここ数年仕事の都合もあり生の花火を見ていない。
次見られるのはいつかなぁ?
[PR]
# by gyawa | 2005-08-02 21:15 | 遊ぶ
大連赴任1ヶ月
出張ではかなり訪れていた大連だが、6月末から赴任となり1ヶ月が経過した。これを機に大連発のブログを新たに書き始めることにした。せっかく@niftyユーザなのでココログを使おうかと思ったけど、相変わらず使い辛い。
迷った末に遠い昔に登録していたアカウントが生きていたexciteに決めた。(登録してたことすら忘れていた・・・
[PR]
# by gyawa | 2005-08-01 12:52 | 働く