人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ただいま大連!だけど白タクが…
帰ってきました大連。平日で少ないだろうと思っていたら、ツアー客とかぶってしまって超満員。機体が重すぎるのか着陸時に全然止まらなくて(いつもより逆噴射の時間が長くて)、オーバーランしないかどうかなど変に心配してしまった。

国際線から外に出るとタクシーが3台ほど止まっている。車両は正規のタクシーだったのだけど、「どこまで行くのか?」とたずねられる。あ~また近いと乗車拒否されるんだ…と思いながらも行き先を告げると、「じゃあ50元!」と言う返事。…えっこれってまさか白タク?!

もちろん丁寧にお断りして国内線側のタクシー乗り場に向かう。後ろから先ほどの運転手が「そっちは(タクシー)無いよ~!無いってば~!」と呼び止めてくるが、壁に”タクシー乗り場はこちら”って書いてあるのに、よくもまあ平気で嘘が言えるもんだと呆れてしまう。

国内線の方まで歩いてようやく乗り場に到着。係りの人もいるから安心(乗車拒否されないため)と思ったら、2,3人のおじさんに取り囲まれて。。

(※以下、実際には違うけどこんな感じのやりとり)
おじさんA「你好!どこまで?」
gyawa「○×△大厦まで。」
おじさんB「ん~(笑顔で少し考えるフリをしながら)それなら50元だね。」
gyawa「(苦笑いしながら)高すぎるよ!こっちは値段知ってるから。」
一同「わっはっは!」
gyawa「えっと一応値段は知ってるから(騙されないよ)」
おじさんC「そうかあんたは値段知ってるか、じゃあまたな」

gyawaが騙されなかったことがおじさん達はおもしろかったようで、終始笑顔で肩まで叩いてきて、その上タクシー(もちろん正規)まで荷物を運んでくれた。最後は手を振ってのお見送り。なんだか変な感じ。次はお願いね~ってことなのかな?(そんなことは絶対無いけど)

気になったのは、正規タクシーのすぐ手前で違法?タクシーが商売しているのに係りの人は注意も案内もしてはくれない。手段はどうあれ白タクをうまくかわしてたどり着いた人だけを、案内しているように見受けられた。それにしてもまさか正規タクシーで白タク商売が始まっていたとは…知らない人だったら普通に信じてしまいそう。。

#周水子空港で白タクを避けるためのおすすめルートとして、国際線から空港内を通って国内線側まで歩いて、そこからタクシー乗り場に出るのが良いと思います。外を歩いていると必ず声をかけられるので面倒です。(今まではこれで良かったんだけど)後は乗り場でタクシーが並んでいるところまでは、呼びかけを無視して突っ切ってください。返事する必要は無いです(笑
by gyawa | 2006-05-15 23:59 | 暮らす
<< 臭いものにはフタの文化 大連に戻ります >>