人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国大連にて情報系技術の現地指導(オフショア開発)を行っている「ぎゃわ」の雑記帳。日本語で話しかけてくる現地技術者達に負けずに、中国語で会話するのが当面の目標。※10月から新たなスタートを切りました!
by gyawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
社交辞令
友人が引越した時などに「今度遊びに行くね~!」と言った経験がある方は多いだろう。そして実際には一度も訪問しなかった、という経験もまた多いのではないだろうか?このように日本では、半ば社交辞令で言葉を交わすことが少し多いように感じる。しかし、中国では社交辞令をほとんど使わない。

今日、自宅に複数の来客があったのだが、彼らが訪問に際して言った言葉は「今度遊びに行きます」ではなかった。彼らが言った言葉は「今度の日曜日にお宅を訪問します」だったのである。日本人のように社交辞令でうやむやにするのでなく、その場で実際に決定しようとするのだ。これは相手の自宅を訪問し、親睦を深め、そして自分の人脈を広げることに熱心な中国人ならではの感覚だと思った。(良くも悪くも)人脈が広がれば、その分自分の可能性が広がると考えているのだ。

最近、日本では人と人との関係が希薄になりつつあると思う。そして、その弊害は少しずつ社会に表れ始めている。正直、gyawa自身もあまり自分から人脈を広げようとするタイプではない。人と付き合うというのはそれなりに体力を使うからだ。(仕事で消耗してしまうので、たまにはゆっくりしたい…)

ただ、自分の可能性を広げることに貪欲な彼らの姿勢には見習うべき点も多い。たまには重い腰を上げて、彼らの真似をしてみるのも悪くないかなと感じた1日だった。

今日の運動:腕立20、腹筋20、背筋20、ローラー20
by gyawa | 2005-08-28 23:47 | 暮らす
<< 最新パスワード事情 PlayStation2改 >>